相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通常値引購入しているチケットを無償で譲り受けた際の処理

著者 やまもと さん

最終更新日:2011年05月17日 15:06

皆さん

いつも勉強させて頂いております。

さて、当社では社員の育成を目的として、テスト受講のチケットを購入しております。
今回、そのチケットを購入元より無料で譲り受けました。この際の受贈益について、いくら分計上すればよいか、教えてください。

=============
 -定価:20,000円
 -通常仕入れ値:15,000円(5,000円が通常値引き)

 →今回上記チケットを10枚受領
=================

上記のような場合、受贈益は200,000円となるのか、
150,000円となるのかを教示頂きたく。
ちなみに、定価販売は広く一般向けの価格であり、
値引き後の金額は「会員」価格となります。

値引率は毎年見直しがあります。

以上、不足している情報などがあれば、ご指摘賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 通常値引購入しているチケットを無償で譲り受けた際の処理

著者tonさん

2011年05月18日 01:07

> 皆さん
>
> いつも勉強させて頂いております。
>
> さて、当社では社員の育成を目的として、テスト受講のチケットを購入しております。
> 今回、そのチケットを購入元より無料で譲り受けました。この際の受贈益について、いくら分計上すればよいか、教えてください。
>
> ======<<状況>>=======
>  -定価:20,000円
>  -通常仕入れ値:15,000円(5,000円が通常値引き)
>
>  →今回上記チケットを10枚受領
> =================
>
> 上記のような場合、受贈益は200,000円となるのか、
> 150,000円となるのかを教示頂きたく。
> ちなみに、定価販売は広く一般向けの価格であり、
> 値引き後の金額は「会員」価格となります。
>
> 値引率は毎年見直しがあります。
>
> 以上、不足している情報などがあれば、ご指摘賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。

こんばんわ。
御社が会員であれば現在直近の値引価格での受贈益で問題ないと思います。非会員の場合は正規額でしょう。値引価格の判る書類等を一緒の保管されることをお勧めします。
とりあえず。

Re: 通常値引購入しているチケットを無償で譲り受けた際の処理

著者やまもとさん

2011年05月18日 09:17

ton様

早々にご返信ありがとうございました。
通常購入している価格(値引価格)記載の書類と一緒に保管したうえで、値引価格にて受贈益扱いとしたいと思います。

参考となりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP