相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整後の扶養控除の訂正

著者 maimaikaburi さん

最終更新日:2013年11月01日 16:54

教えてください。H25年1月から8月までは娘を扶養としていました。私は寡婦ですので特別の寡婦の控除、また娘は大学生ですので特定扶養の控除となっていました。
その後、娘のアルバイト収入が103万円を超えそうなので9月分の私の給与からはすべてを外して源泉所得税を計算してもらってました。
例えば、その扶養控除を外した状態でH25年度の年末調整をしたとして、実はよく計算してみると娘のバイト収入は103万円未満だった場合、年末調整のやり直しではなく確定申告をするならば何か娘の収入を証明する書類等がいるものなのでしょうか?
また、私は娘の国民年金を負担しています。この控除証明は年末調整の時に使用したほうがよいものでしょうか?それとも確定申告で使用するほうがよいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整後の扶養控除の訂正

著者tonさん

2013年11月02日 05:50

おはようございます。

> 教えてください。H25年1月から8月までは娘を扶養としていました。私は寡婦ですので特別の寡婦の控除、また娘は大学生ですので特定扶養の控除となっていました。
> その後、娘のアルバイト収入が103万円を超えそうなので9月分の私の給与からはすべてを外して源泉所得税を計算してもらってました。
> 例えば、その扶養控除を外した状態でH25年度の年末調整をしたとして、実はよく計算してみると娘のバイト収入は103万円未満だった場合、年末調整のやり直しではなく確定申告をするならば何か娘の収入を証明する書類等がいるものなのでしょうか?

特に 証明書類は 必要ありませんが バイト先から発行される 源泉徴収票は 保管なさってください。

> また、私は娘の国民年金を負担しています。この控除証明は年末調整の時に使用したほうがよいものでしょうか?それとも確定申告で使用するほうがよいものでしょうか?

どちらでも結果はおなじです。都合の良い方で申告してください。

とりあえず。

著者blackfieldstrさん

2013年11月02日 10:52

> 教えてください。H25年1月から8月までは娘を扶養としていました。私は寡婦ですので特別の寡婦の控除、また娘は大学生ですので特定扶養の控除となっていました。
> その後、娘のアルバイト収入が103万円を超えそうなので9月分の私の給与からはすべてを外して源泉所得税を計算してもらってました。
> 例えば、その扶養控除を外した状態でH25年度の年末調整をしたとして、実はよく計算してみると娘のバイト収入は103万円未満だった場合、年末調整のやり直しではなく確定申告をするならば何か娘の収入を証明する書類等がいるものなのでしょうか?
→基本的には申告のみでよいはずですが、微妙な金額である場合は、給与明細などで金額を確認しようとする職場もあるかもしれません。再度の年末調整に応じてくれるかどうか、応じてくれる場合の申告の期限はいつなのか、職場のご担当に確認されてはいかがでしょうか。
> また、私は娘の国民年金を負担しています。この控除証明は年末調整の時に使用したほうがよいものでしょうか?それとも確定申告で使用するほうがよいものでしょうか?
> よろしくお願いいたします。
→どちらの申告でも控除は可能だと思われますが、確定申告は、年末調整での申告と比較すれば、やはり手間(と時間)が掛かりますので、年末調整で済ます方をお勧めしたいです。

著者blackfieldstrさん

2013年11月03日 10:12

削除されました

著者税理士加賀谷豪事務所さん (専門家)

2013年11月03日 13:24

こんにちは。

ご質問の件についてですが、特にお子様の所属先より交付を受ける「源泉徴収票」等を申告書類として添付する必要はございません。申告書に扶養者の氏名等は記入することになります。源泉徴収票はご本人様にて保管することになります。

また、本事例の場合、生計を一にするお子様に係る国民年金を実際に親御様にて負担しているとのことなので、親御様の社会保険料控除の対象として、年末調整時、確定申告時いずれの場合で控除しても差し支えないと思われます。

相田浩志税理士事務所
担当 加賀谷
http://aita-tax.jp

著者maimaikaburiさん

2013年11月05日 13:05

お返事遅くなり申し訳ありません。
申告書に記入するだけでいいのですね。
すっきりしました。ありがとうございます。

2013年11月05日 13:06

>ありがうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
すっきりしました。

2013年11月05日 13:07

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
すっきりしました。

2013年11月06日 14:01

ありがとうございます。すっきりしました。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP