相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業法の保育所に入所できない場合等について

最終更新日:2014年10月28日 09:40

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-16522/
上記の質問に書いてある事で、証明をもらうというのはわかるのですが・・・もう少し詳しく知りたいです。

 私も似たような状況にあり、希望の保育所はいっぱいで入れない状態なのです。保育所はどこの街にも(普通なら)たくさんあると思います。希望の保育所の証明だけでよいのでしょうか?
 希望の保育所は上の子も通ったところで、先生の多くも園長も良く知っており安心して通わせられますが、他に近くの空いている保育所もあるようです。しかしここの保育所が不人気なのにはいくつか理由がありましてそこには通わせたくありません。
 このようなケースはいかがなものでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 育児休業法の保育所に入所できない場合等について

著者ユキンコクラブさん

2014年10月30日 05:55

>  私も似たような状況にあり、希望の保育所はいっぱいで入れない状態なのです。保育所はどこの街にも(普通なら)たくさんあると思います。希望の保育所の証明だけでよいのでしょうか?
>  希望の保育所は上の子も通ったところで、先生の多くも園長も良く知っており安心して通わせられますが、他に近くの空いている保育所もあるようです。しかしここの保育所が不人気なのにはいくつか理由がありましてそこには通わせたくありません。
>  このようなケースはいかがなものでしょうか?
>  宜しくお願いいたします。

保育所の入園許可は、上の子供が通った経緯があるからとか、知っている先生がいるからとか、園長先生の評価がいいからという理由では、入園はできませんよ。。。
保育所ですから、保育を必要としている幼児であって、保護者が気に入る気に入らないは関係ありません。。お気持ちはよくわかりますが。
入園手続きには各自治体で異なるかと思いますので、直接保育園で相談されるか、役場窓口で相談されることをおすすめします。

第1希望でなければ保育させることができない事情があれば、それはそれで入園不可となれば、その証明は発行されます。
第2希望でも保育が可能となれば、第2希望先で入園できますから、入園不可の証明が発行されないということになります。
こちらの自治体では、申し込み時に必ず第3希望まで記入させられますので、全てが不可能となった場合に入園不可の証明が出るようです。


ちなみに、保育園の苦情は、直接その保育園へつたえるか、、または役場担当窓口でお伝えください。
ある保育士の対応が悪いと苦情があったそうで、その保育士は、途中で担当をおり、保育所も変更させられました。
噂話を信じてはいけませんが、噂が立つということは何かしら問題があったということですから、事実確認はされた方が良いと思いますよ。

Re: 育児休業法の保育所に入所できない場合等について

 ありがとうございます。
 こちらが気に入っているからといって入れないのはよくわかります。
 ただ、皆さんそういう理由で希望の園を選択されると思います。あくまで希望ですからいいところへ申し込みたいのです。

 近くの別の園が訴えるほどの問題があるかは分かりませんが、何度か体験でお邪魔したり、そこへ通う友人から聞いたりしている話を聞いたりして通わせたくないと思いました。
 ただ、皆さんそういう理由で希望の園を選択されると思います。あくまで希望ですからいいところへ申し込みたいのです。
 少し遠いところの園まで検討して第2,3希望はよく考えたいと思います。
 

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP