相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

化粧品の瑕疵担保責任期間

著者 Felicity さん

最終更新日:2016年01月06日 19:35

お世話になります。

瑕疵担保責任につきまして、通常、(商人間ではない)売買等の商行為においては5年(もしくは買主が瑕疵の存在を知った時から1年)かと思いますが、目的物によって耐用年数などが異なるため、もっと短いものもあるのではないかと思っています。

例えば、化粧品は一般的に品質が維持される期間は3年と考えられており、それ以降に不良品だったからといってお客様から返品・交換の要望があったときに企業として応じる義務があるか否かの判断をするにあたり、何か考え方の指針(判例など)があればご教示いただきたい次第です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 化粧品の瑕疵担保責任期間

著者hitokoto2008さん

2016年01月06日 21:34

PL法免責事由関係を参考にしてはどうですか?

「製造物責任法(PL法)入門  岡村久道
http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/

PL法に沿って検索すれば判例も出てくると思います。
ただ、現実面においては、風評被害もあるため、瑕疵担保責任とは別に返品・交換に応ずる局面も存在すると思います。


最近の製造物責任事例の一考察(二) 宮島薫
http://www1.tcue.ac.jp/home1/c-gakkai/kikanshi/ronbun5-3/miyajima.pdf#search='%E4%BB%95%E5%85%A5%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%81%AFPL%E6%B3%95%E3%81%AE%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%82%92%E5%85%8D%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B'

該当物を化粧品に置き換えて、考えましょう。


> お世話になります。
>
> 瑕疵担保責任につきまして、通常、(商人間ではない)売買等の商行為においては5年(もしくは買主が瑕疵の存在を知った時から1年)かと思いますが、目的物によって耐用年数などが異なるため、もっと短いものもあるのではないかと思っています。
>
> 例えば、化粧品は一般的に品質が維持される期間は3年と考えられており、それ以降に不良品だったからといってお客様から返品・交換の要望があったときに企業として応じる義務があるか否かの判断をするにあたり、何か考え方の指針(判例など)があればご教示いただきたい次第です。
>
> どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 化粧品の瑕疵担保責任期間

お疲れさんです。

ちょっと参考までに 化粧品について面白い!Hpがありますよ
製造責任のそうですが、時には使用者責任も考える必要があるようですね

NAVEまとめ>知らないと肌のトラブルの原因に!
化粧品にも消費期限があった?!
http://matome.naver.jp/odai/2138242389447395301

Re: 化粧品の瑕疵担保責任期間

著者Felicityさん

2016年01月12日 18:33

hitokoto2008 様

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

Re: 化粧品の瑕疵担保責任期間

著者Felicityさん

2016年01月12日 18:34

安芸ノ国 様

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP