相談の広場
今年から経理課に配属してますが、私自身未熟なところもあり、どうしても分からないので質問させて下さい。
ある時、得意先の預かり物に対して商品の破損があり、来月にその分を差し引いて請求をしてくれと言われました。
しかし、差し引いて売上を請求するというのは本来の売上を計上しないことになります。私の見解では本来計上すべき売上金額を請求し、先方がウチに対しての支払金額から破損分を減額して入金すれば済むものだと思うのですが、実際に差し引いた請求をしてしまった際はどういった処理をすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
スポンサーリンク
> 今年から経理課に配属してますが、私自身未熟なところもあり、どうしても分からないので質問させて下さい。
> ある時、得意先の預かり物に対して商品の破損があり、来月にその分を差し引いて請求をしてくれと言われました。
> しかし、差し引いて売上を請求するというのは本来の売上を計上しないことになります。私の見解では本来計上すべき売上金額を請求し、先方がウチに対しての支払金額から破損分を減額して入金すれば済むものだと思うのですが、実際に差し引いた請求をしてしまった際はどういった処理をすればいいのでしょうか?
> 宜しくお願いします。
>
こんばんは。
売上値引になるのではと思いますがいかがでしょう?
書かれた元額で売上げ支払=入金が減額されてきた場合はどう処理されますか?
それと同じ処理をされてはどうでしょうか
例 元売 100 減額 10
売掛金 100 売上 100
入金
BK 90 売掛金 90
この差額 10 はどう処理されますか?
売掛金 90 売上 90
売上値引 10 売上 10
入金
BK 90 売掛金 90
どう処理するかは社内でご確認ください。
とりあえず。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]