相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建設業許可の必要性

著者 oks_1946 さん

最終更新日:2016年09月28日 18:34

高級照明器具の販売をしています。
今回販売に伴い器具の取り付け工事を依頼されました。
器具代750万円、工事代250万円です。
この場合、建設業許可が無く手も工事をできますか?①、②どちらの解釈になりますか?
①工事込みで軽微な工事(500万円)を超えているので許可は必要
②金額比から主体が器具の販売で、取り付けは付帯になり且つ工事分が500万円を超えていないので許可が無くても工事をして良い

また、②の解釈ができるとすると、付帯部分としての工事が何%位までは付帯とみなして良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 建設業許可の必要性

著者まゆりさん

2016年09月30日 17:23

こんにちは。

電気工事士の方はいらっしゃるのでしょうか?
工事の詳細な内容は書かれていないのでわかりませんが、照明器具の取付工事、しかも250万円規模の作業となると、建設業登録よりは電気工事士の免許が必要になるケースが多いと思いますが…。
http://www.ec-next.net/kouzi.html

Re: 建設業許可の必要性

著者oks_1946さん

2016年10月01日 12:26

> こんにちは。
>
> 電気工事士の方はいらっしゃるのでしょうか?
> 工事の詳細な内容は書かれていないのでわかりませんが、照明器具の取付工事、しかも250万円規模の作業となると、建設業登録よりは電気工事士の免許が必要になるケースが多いと思いますが…。
> http://www.ec-next.net/kouzi.html
>
ありがとうございます。
電気工事業の登録はしていますが、建設業許可がない状況です。
>

Re: 建設業許可の必要性

著者総務の卵さん

2016年10月01日 16:39

興味があったのでアレコレ調べてみました。

今回の件と同様の疑問に答えているHPがあったのでここに挙げさせていただきます。
http://www.kensetsu-hajimeru.net/over500.html

上記HPでは機械器具設置工事について説明されていますが、照明器具もそのうちの1つかと思いますので、今回の件の回答になるんじゃないかと思います。

Re: 建設業許可の必要性

著者まゆりさん

2016年10月01日 17:07

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP