相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

別途積立金を取り崩して欠損填補に充てる際の議事録

最終更新日:2016年11月14日 16:47

不勉強で大変お恥ずかしいのですが、議事録の記載方法がわからず困っております。
どうかお助け下さい。

弊社は当期欠損を計上し、繰越利益剰余金がマイナスになってしまいました。
この結果を受け、社長より「別途積立金を取り崩して、この欠損のてん補に充てるように」との指示があったので、総会にて「剰余金の処分に関する件」として減少及び増加する剰余金の額を提示する予定です。
おそらく問題なく総会で決議される見込みですが、この案件を議事録に記載する場合、どのような形で書けばよいのかが分からず苦慮しております。
文例をインターネット等で調べてみましたが、なかなか当てはまるものが見当たらず、そもそも繰越利益剰余金のマイナス分を別途積立金の取崩しにててん補するケースは通常あまり行われない方法なのかと不安にさえ思えてしまいます。
議事録への記載例についてご教示くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 別途積立金を取り崩して欠損填補に充てる際の議事録

著者そう無双さん

2016年11月15日 10:41

翡翠屋 さん

取崩についてであれば以下のようでいかがでしょうか。

第○○号  議案 剰余金の処分の件
      剰余金処分の件は、以下のとおりとする。
        減少する剰余金の項目とその額
        別途積立金     9,999,999,999円
      なお、別途積立金取崩に伴い、繰越利益剰余金が同額の増加となる。
        増加する剰余金の項目とその額
        繰越利益剰余金  9,999,999,999円
参考になりますでしょうか。

> 不勉強で大変お恥ずかしいのですが、議事録の記載方法がわからず困っております。
> どうかお助け下さい。
>
> 弊社は当期欠損を計上し、繰越利益剰余金がマイナスになってしまいました。
> この結果を受け、社長より「別途積立金を取り崩して、この欠損のてん補に充てるように」との指示があったので、総会にて「剰余金の処分に関する件」として減少及び増加する剰余金の額を提示する予定です。
> おそらく問題なく総会で決議される見込みですが、この案件を議事録に記載する場合、どのような形で書けばよいのかが分からず苦慮しております。
> 文例をインターネット等で調べてみましたが、なかなか当てはまるものが見当たらず、そもそも繰越利益剰余金のマイナス分を別途積立金の取崩しにててん補するケースは通常あまり行われない方法なのかと不安にさえ思えてしまいます。
> 議事録への記載例についてご教示くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
>

そう無双様

迅速な回答ありがとうございます

ちょっと難しく考えすぎていたみたいですね
これならシンプルでとても分かりやすいです!
議案書はお示し頂いた例をそのまま活用させて頂きたいと思います

恥かきついでにもう一つご教示頂けたらありがたいのですが・・・
ちなみに、これを議事録に記載する場合はどんな書き方にすれば宜しいでしょうか
恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。

> 翡翠屋 さん
>
> 取崩についてであれば以下のようでいかがでしょうか。
>
> 第○○号  議案 剰余金の処分の件
>       剰余金処分の件は、以下のとおりとする。
>         減少する剰余金の項目とその額
>         別途積立金     9,999,999,999円
>       なお、別途積立金取崩に伴い、繰越利益剰余金が同額の増加となる。
>         増加する剰余金の項目とその額
>         繰越利益剰余金  9,999,999,999円
> 参考になりますでしょうか。
>
>
> > 不勉強で大変お恥ずかしいのですが、議事録の記載方法がわからず困っております。
> > どうかお助け下さい。
> >
> > 弊社は当期欠損を計上し、繰越利益剰余金がマイナスになってしまいました。
> > この結果を受け、社長より「別途積立金を取り崩して、この欠損のてん補に充てるように」との指示があったので、総会にて「剰余金の処分に関する件」として減少及び増加する剰余金の額を提示する予定です。
> > おそらく問題なく総会で決議される見込みですが、この案件を議事録に記載する場合、どのような形で書けばよいのかが分からず苦慮しております。
> > 文例をインターネット等で調べてみましたが、なかなか当てはまるものが見当たらず、そもそも繰越利益剰余金のマイナス分を別途積立金の取崩しにててん補するケースは通常あまり行われない方法なのかと不安にさえ思えてしまいます。
> > 議事録への記載例についてご教示くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
> >

著者そう無双さん

2016年11月17日 15:47

翡翠屋 さん

記載方法の意図が分かりませんが、議事録にそのまま記載すれば良いのではないでしょうか? 議事録全体のフォームということであれば、「定時株主総会議事録」で検索すると一般的なフォームが出てきますので、その一つの議案として追加してはいかがでしょうか。
参考にしてください。

> そう無双様
>
> 迅速な回答ありがとうございます
>
> ちょっと難しく考えすぎていたみたいですね
> これならシンプルでとても分かりやすいです!
> 議案書はお示し頂いた例をそのまま活用させて頂きたいと思います
>
> 恥かきついでにもう一つご教示頂けたらありがたいのですが・・・
> ちなみに、これを議事録に記載する場合はどんな書き方にすれば宜しいでしょうか
> 恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> > 翡翠屋 さん
> >
> > 取崩についてであれば以下のようでいかがでしょうか。
> >
> > 第○○号  議案 剰余金の処分の件
> >       剰余金処分の件は、以下のとおりとする。
> >         減少する剰余金の項目とその額
> >         別途積立金     9,999,999,999円
> >       なお、別途積立金取崩に伴い、繰越利益剰余金が同額の増加となる。
> >         増加する剰余金の項目とその額
> >         繰越利益剰余金  9,999,999,999円
> > 参考になりますでしょうか。
> >
> >
> > > 不勉強で大変お恥ずかしいのですが、議事録の記載方法がわからず困っております。
> > > どうかお助け下さい。
> > >
> > > 弊社は当期欠損を計上し、繰越利益剰余金がマイナスになってしまいました。
> > > この結果を受け、社長より「別途積立金を取り崩して、この欠損のてん補に充てるように」との指示があったので、総会にて「剰余金の処分に関する件」として減少及び増加する剰余金の額を提示する予定です。
> > > おそらく問題なく総会で決議される見込みですが、この案件を議事録に記載する場合、どのような形で書けばよいのかが分からず苦慮しております。
> > > 文例をインターネット等で調べてみましたが、なかなか当てはまるものが見当たらず、そもそも繰越利益剰余金のマイナス分を別途積立金の取崩しにててん補するケースは通常あまり行われない方法なのかと不安にさえ思えてしまいます。
> > > 議事録への記載例についてご教示くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
> > >

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP