相談の広場
皆様いつもありがとうございます。
先日、業者さんから請求書が届きました。その時82円切手が貼られていなくて郵便局員さんに82円切手を1枚渡しました。
その後、請求金額を振り込む際、82円を差し引いた金額を口座から振込をしました。
振り込んだ時の会計処理方法がわかりません。
仕入値引科目を使ってみたものの、相手側の勘定科目は何にすればいいのでしょうか。
もしくは、仕入値引科目は使わないでおこなうのでしょうか。
おそれいりますが、宜しくお願いいたします。
スポンサーリンク
49894989 さん
既に購入してあった切手で支払ったのですから、
切手で買掛金の一部を支払ったことになるでしょう。
買掛金/通信費 ¥82
買掛金/預金 (請求金額-82円)
良かったら参考にしてください。
> 皆様いつもありがとうございます。
>
> 先日、業者さんから請求書が届きました。その時82円切手が貼られていなくて郵便局員さんに82円切手を1枚渡しました。
> その後、請求金額を振り込む際、82円を差し引いた金額を口座から振込をしました。
> 振り込んだ時の会計処理方法がわかりません。
> 仕入値引科目を使ってみたものの、相手側の勘定科目は何にすればいいのでしょうか。
> もしくは、仕入値引科目は使わないでおこなうのでしょうか。
>
> おそれいりますが、宜しくお願いいたします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]