相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【建設業許可】本店にない業種を支店で業種追加する場合

著者 YUJI さん

最終更新日:2019年10月10日 16:39

建設業許可の業種追加に関して、ご質問させていただきます。
本店に1級管工事施工管理技士の資格者が存在せず、専任を置けません。
他県のA支店には1級管工事施工管理技士の資格者が存在しており、専任を置けます。

◎主たる営業所【本店】経営業務管理責任者あり、1級管工事の資格者なし
○従たる営業所【他県のA支店】1級管工事の資格者あり

特定建設業許可の管工事をA支店のみ業種追加、許可を取得することは可能ですか。
可能な場合、会社単位で管工事の建設業許可を取得したことになり、許可証明書が発行されるのでしょうか。

また、A支店のみで管工事の業種許可を得た場合のデメリット等ございますか。
例えば、500万未満の工事など軽微な管工事がA支店以外で一切できなくなる等。

長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 【建設業許可】本店にない業種を支店で業種追加する場合

著者クマタさん

2019年10月11日 11:00

1.本店で別業種の特定建設業許可を取得していれば可能です。
2.デメリットはありません。500万未満の工事はA支店以外でも可能です。

> 建設業許可の業種追加に関して、ご質問させていただきます。
> 本店に1級管工事施工管理技士の資格者が存在せず、専任を置けません。
> 他県のA支店には1級管工事施工管理技士の資格者が存在しており、専任を置けます。
>
> **********************************
> ◎主たる営業所【本店】経営業務管理責任者あり、1級管工事の資格者なし
> ○従たる営業所【他県のA支店】1級管工事の資格者あり
> **********************************
>
> 特定建設業許可の管工事をA支店のみ業種追加、許可を取得することは可能ですか。
> 可能な場合、会社単位で管工事の建設業許可を取得したことになり、許可証明書が発行されるのでしょうか。
>
> また、A支店のみで管工事の業種許可を得た場合のデメリット等ございますか。
> 例えば、500万未満の工事など軽微な管工事がA支店以外で一切できなくなる等。
>
> 長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Re: 【建設業許可】本店にない業種を支店で業種追加する場合

著者いつかいりさん

2019年10月11日 21:52

許可取得可能か、大臣許可となりますので、本社管轄の地方整備局にお尋ねください。

取得した場合、許可のない営業所では軽微でも、営業行為は無許可行為となります。静岡県HP掲載の手引きが詳しいのでごらんください。

著者クマタさん

2019年10月15日 09:43

ごめんなさい。
よく調べもせず、間違った回答をしてしまいました。
いつかいりさんの言われる通り、整備局でお調べください。
申し訳ありませんでした。

> 建設業許可の業種追加に関して、ご質問させていただきます。
> 本店に1級管工事施工管理技士の資格者が存在せず、専任を置けません。
> 他県のA支店には1級管工事施工管理技士の資格者が存在しており、専任を置けます。
>
> ◎主たる営業所【本店】経営業務管理責任者あり、1級管工事の資格者なし
>
> 特定建設業許可の管工事をA支店のみ業種追加、許可を取得することは可能ですか。
> 可能な場合、会社単位で管工事の建設業許可を取得したことになり、許可証明書が発行されるのでしょうか。
>
> また、A支店のみで管工事の業種許可を得た場合のデメリット等ございますか。
> 例えば、500万未満の工事など軽微な管工事がA支店以外で一切できなくなる等。
>
> 長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

著者boobyさん

2019年10月15日 09:53

>
>
>
>

許可の問題もありますが、会社の定款に当該業務は含まれているでしょうか。含まれていない場合、株主総会による定款の変更と法務局への届け出も必要になりますので、ご確認ください。

著者YUJIさん

2019年10月16日 09:15

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。
官庁に問い合わせし、相談致します。

> > 建設業許可の業種追加に関して、ご質問させていただきます。
> > 本店に1級管工事施工管理技士の資格者が存在せず、専任を置けません。
> > 他県のA支店には1級管工事施工管理技士の資格者が存在しており、専任を置けます。
> >
> > **********************************
> > ◎主たる営業所【本店】経営業務管理責任者あり、1級管工事の資格者なし
> > ○従たる営業所【他県のA支店】1級管工事の資格者あり
> > **********************************
> >
> > 特定建設業許可の管工事をA支店のみ業種追加、許可を取得することは可能ですか。
> > 可能な場合、会社単位で管工事の建設業許可を取得したことになり、許可証明書が発行されるのでしょうか。
> >
> > また、A支店のみで管工事の業種許可を得た場合のデメリット等ございますか。
> > 例えば、500万未満の工事など軽微な管工事がA支店以外で一切できなくなる等。
> >
> > 長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
>
> 許可の問題もありますが、会社の定款に当該業務は含まれているでしょうか。含まれていない場合、株主総会による定款の変更と法務局への届け出も必要になりますので、ご確認ください。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP