相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通信機器の費用

著者 750ライダー さん

最終更新日:2020年02月14日 19:04

あるユーザーから通信機器の購入と通信費の支払いを依頼されました。
毎月支払いが発生しますが、ユーザーからはきちんと注文書等が発行されます。
法律的には問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 通信機器の費用

著者boobyさん

2020年02月17日 16:29

> あるユーザーから通信機器の購入と通信費の支払いを依頼されました。
> 毎月支払いが発生しますが、ユーザーからはきちんと注文書等が発行されます。
> 法律的には問題ないのでしょうか?

例えば、上記内容が携帯電話の購入とその月額料金の支払いだった場合、だれが何の目的でいつどのようにその携帯電話を使うのかによって、法律的に問題ない可能性もあれば、利益供与として問題になる可能性もあるかと思います。

5W1Hが明確になっていれば、しかるべき部署がしかるべき判断できるものかと思います。

Re: 通信機器の費用

著者750ライダーさん

2020年02月17日 18:10

> > あるユーザーから通信機器の購入と通信費の支払いを依頼されました。
> > 毎月支払いが発生しますが、ユーザーからはきちんと注文書等が発行されます。
> > 法律的には問題ないのでしょうか?
>
> 例えば、上記内容が携帯電話の購入とその月額料金の支払いだった場合、だれが何の目的でいつどのようにその携帯電話を使うのかによって、法律的に問題ない可能性もあれば、利益供与として問題になる可能性もあるかと思います。
>
> 5W1Hが明確になっていれば、しかるべき部署がしかるべき判断できるものかと思います。

boobyさん ありがとうございます。
明確にはなっているようなので、再確認して対応するようにします。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP