相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

2020年 年末調整の所得金額調整控除について

最終更新日:2020年10月26日 14:21

いつも皆様の知識を参考にさせていただいております。

今年の年末調整は、かなりややこしくなりそうだと思うのですが
皆様、もうすっかり理解されているのでしょうか?
私は、今いろいろなサイトなどを見て冷や汗かきながら勉強中ですが「所得金額調整控除」でひっかかっております。
そこで教えていただきたいのですが、

Aさんの例として、
・Aさん本人は「給与収入850万超」「公的年金収入50万」「不動産収入100万」がある
・Aさんは23歳未満の子供を扶養している。
・Aさんの妻(扶養している)は事業所得、公的年金等合わせて所得が30万ほどある

この場合、
①Aさんの年末調整では「給与収入」の金額だけで所得金額調整額を計算するのでしょうか?それとも、「給与」「年金」「不動産」すべての金額を合わせて計算するのでしょうか?
②さらに、Aさんは年金も受給しているので、来年ご自分で確定申告してもらうと、また所得金額調整額が控除されるのでしょうか?
年末調整の「配偶者控除申告」では、本人の所得は、「給与」「年金」「不動産」すべて合わせた合計所得で見るのでしょうか?それとも「給与」だけで見るのでしょうか?その際、所得金額調整額も控除した金額でみるのでしょうか?
④また、配偶者の所得は、年金を受給されているので、所得調整調整控除の金額を控除した所得を記入してもらうのでしょうか?

うまく説明できてなくてわかりにくくてすみませんが、
どうぞよろしくご指導願います。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP