相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

商用ホームページを作りたいんですが

著者 ponnponn さん

最終更新日:2007年07月20日 09:18

いつもお世話になっております。

ようやく自社ホームページを作ることになりまして、市販のホームページ作成ソフトで適当に作っています。(とりあえず簡単なものです。)
その上で、法的なことはまったく素人なものですから、ちょっと相談させてください。

主要取引先名(企業名のみです)を具体的に列挙して載せることは違法ではありませんか?取引先の承諾とか要るものなんでしょうか?

たいてい一番下あたりに All rights reserved. と書いてあるんですが、著作権のことですよね。これは普通入れなくてはいけないものなのでしょうか?逆に、入れてはいけない場合もあるのでしょうか?

その他、商用ホームページの公開に際し、注意事項等ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 商用ホームページを作りたいんですが

著者たまりんさん

2007年07月20日 18:49

こんにちは、ponnponnさん。
ほんと、ponnponnさんは、何でもされているのですね。

さて、ご質問の件、弊社の場合は、社外に外注したのですが、検討プロジェクトに参加していましたので、ご参考程度に。

Q.主要取引先名(企業名のみです)を具体的に列挙して載せることは違法ではありませんか?
A.違法ではありません。が、当然のことながら、名前を借りるような行為は違法です。
 また、「ほんのちょっと」程度の取引の場合は、できることであれば、避けられたほうが良いでしょう。場合によっては、その会社からクレームが来る可能性があります。

Q.取引先の承諾とか要るものなんでしょうか?
A.特に必要はありません。

Q.これ(All rights reserved.) は普通入れなくてはいけないものなのでしょうか?
A.「入れなくてはならないものか」というより、デザイン・内容が御社のオリジナルとなる以上、入れるべきものです。これも一つの“商標”ですよね。

Q.逆に、入れてはいけない場合もあるのでしょうか?
A.HPのページごと、他社(他人)がデザイン・内容を“そのまま借りる”ことがあるようですと、その場合は、著作権を侵害することになりるので入れてはいけません。了解を取っているのであれば構いませんけど。

Q.その他、商用ホームページの公開に際し、注意事項等ありましたら教えてください。
A.注意事項というよりも、「何のためにHPをアップするのか」という概念を確立し、加えて、「定期的に更新する」ことでしょうか。また、社長メッセージがあったほうがいいですね。

以上

私も自社のHPの面倒を見ています。
また個人でもHPを作ったりして楽しんでいます。

個人HPで初期の頃に注意したのは「ブラウザの種類」でした。
自分はその頃はIEを利用していたのですが、ネットスケープではキチンと表示出来ないという連絡があったりしたものです。

ですから今現在、会社のHPではTOPに「IEとFIREFOXで動作確認をしています」との表示を入れてあります。
IEが大勢を占めていますが、それ以外の人がいるということも忘れないようしましょう。

他には、ネット上で情報を欲しいとの連絡(メール)が来ることがあるため、「個人情報保護方針」を載せています。
今はこのあたりも要注意ですよね。

著者ponnponnさん

2007年07月24日 13:16

> こんにちは、ponnponnさん。
> ほんと、ponnponnさんは、何でもされているのですね

→中小企業の事務担当者の特権ですかね!大変ですが、刺激的です・・・。

返信ありがとうございました!!参考にさせていただきます。取引先については、細心の注意を払って掲載しようと思います。公開するということはともすると大きな問題になりかねないですよね。慎重に取り組もうと思います。

著者ponnponnさん

2007年07月24日 13:31

返信ありがとうございました!
まったく考えていなかった観点でしたので、とても勉強になりました。HP作成は未知の領域ですので、少しずつ勉強しながら整備して行こうと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP