相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インターネットバンキング電帳法対象について

著者 ゆたき さん

最終更新日:2024年04月30日 13:44

インターネットバンキングを利用しているのですが、
月末時期の個別振込が70件程度あります。
ほとんどが事前予約での振込ですが、
帳票をダウンロードすると
振込日、振込先、金額すべて記載されています。
この情報がそろっていれば電帳法の保存対象として、帳票を保存しないといけないと思うのですが、請求書を保存し、さらに振込時の振込明細も保存、と同じ取引に関する複数の帳票を保存するものなのかと思いご相談させていただきました。
請求書を70件保存し、さらに振込明細も70件対応しないといけないのかと・・・

また、給与の振込に関しても給与振込データの帳票はダウンロードできますが、
ファイル名の取引先名は個人の名前を入れるわけではないと思うので、なんと入力したらいいのかわからずご連絡いたしました。

元々、弊社の顧問会計士より電帳法では請求書だけとりあえず保存しておけばいいですよ、というざっくりした説明しか受けず、ほとんど手探りで対応を確認していたのですが、インターネットバンキングに関してはすっかり抜けており、今更ではありますがきちんと対応を勧めたいと思っています。

皆様のお知恵を貸していただければと思いますので、恐れ入りますが有識者の方、ご回答いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: インターネットバンキング電帳法対象について

著者junkooさん

2024年04月30日 14:59

こんにちは

> インターネットバンキングを利用しているのですが、
> 月末時期の個別振込が70件程度あります。
> ほとんどが事前予約での振込ですが、
> 帳票をダウンロードすると
> 振込日、振込先、金額すべて記載されています。
> この情報がそろっていれば電帳法の保存対象として、帳票を保存しないといけないと思うのですが、請求書を保存し、さらに振込時の振込明細も保存、と同じ取引に関する複数の帳票を保存するものなのかと思いご相談させていただきました。
> 請求書を70件保存し、さらに振込明細も70件対応しないといけないのかと・・・

国税庁の電子取引関係Q&A、問9で
電子取引に該当するため保存しなければならないことになっています。

こちらです
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/00023006-044_03-5.pdf

> また、給与の振込に関しても給与振込データの帳票はダウンロードできますが、
> ファイル名の取引先名は個人の名前を入れるわけではないと思うので、なんと入力したらいいのかわからずご連絡いたしました。

私の場合ですが、まとめて「給与支払」と入力しています。
それで正しいのかわかりませんが、別途給与明細もあるので、金額が間違っていなければ税務調査の際に疑われることは無いかと考えています。

> 元々、弊社の顧問会計士より電帳法では請求書だけとりあえず保存しておけばいいですよ、というざっくりした説明しか受けず、ほとんど手探りで対応を確認していたのですが、インターネットバンキングに関してはすっかり抜けており、今更ではありますがきちんと対応を勧めたいと思っています。
>
> 皆様のお知恵を貸していただければと思いますので、恐れ入りますが有識者の方、ご回答いただけますと幸いです。
> 何卒よろしくお願い申し上げます。

著者ゆたきさん

2024年05月01日 11:18

junkoo様

早速のご回答ありがとうございます。

やはり保存は必須になるんですね。
給与振込の際のファイル名も参考にさせていただきます!
最終的に税務調査に入られたとしても資料自体はそろっているので、対応はできるのですが、毎回新しい書類を保存する際にファイル名はどうすればいいんだろうという疑問がでてきておりましたので、取引先に悩んだ際はわかりやすい名称を入れることにします。

非常に参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。
また何かありましたら悩まずにこちらで相談したいと思います。

> こんにちは
>
> > インターネットバンキングを利用しているのですが、
> > 月末時期の個別振込が70件程度あります。
> > ほとんどが事前予約での振込ですが、
> > 帳票をダウンロードすると
> > 振込日、振込先、金額すべて記載されています。
> > この情報がそろっていれば電帳法の保存対象として、帳票を保存しないといけないと思うのですが、請求書を保存し、さらに振込時の振込明細も保存、と同じ取引に関する複数の帳票を保存するものなのかと思いご相談させていただきました。
> > 請求書を70件保存し、さらに振込明細も70件対応しないといけないのかと・・・
>
> 国税庁の電子取引関係Q&A、問9で
> 電子取引に該当するため保存しなければならないことになっています。
>
> こちらです
> → https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/00023006-044_03-5.pdf
>
> > また、給与の振込に関しても給与振込データの帳票はダウンロードできますが、
> > ファイル名の取引先名は個人の名前を入れるわけではないと思うので、なんと入力したらいいのかわからずご連絡いたしました。
>
> 私の場合ですが、まとめて「給与支払」と入力しています。
> それで正しいのかわかりませんが、別途給与明細もあるので、金額が間違っていなければ税務調査の際に疑われることは無いかと考えています。
>
> > 元々、弊社の顧問会計士より電帳法では請求書だけとりあえず保存しておけばいいですよ、というざっくりした説明しか受けず、ほとんど手探りで対応を確認していたのですが、インターネットバンキングに関してはすっかり抜けており、今更ではありますがきちんと対応を勧めたいと思っています。
> >
> > 皆様のお知恵を貸していただければと思いますので、恐れ入りますが有識者の方、ご回答いただけますと幸いです。
> > 何卒よろしくお願い申し上げます。

著者ゆたきさん

2024年05月01日 11:18

junkoo様

早速のご回答ありがとうございます。

やはり保存は必須になるんですね。
給与振込の際のファイル名も参考にさせていただきます!
最終的に税務調査に入られたとしても資料自体はそろっているので、対応はできるのですが、毎回新しい書類を保存する際にファイル名はどうすればいいんだろうという疑問がでてきておりましたので、取引先に悩んだ際はわかりやすい名称を入れることにします。

非常に参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。
また何かありましたら悩まずにこちらで相談したいと思います。

> こんにちは
>
> > インターネットバンキングを利用しているのですが、
> > 月末時期の個別振込が70件程度あります。
> > ほとんどが事前予約での振込ですが、
> > 帳票をダウンロードすると
> > 振込日、振込先、金額すべて記載されています。
> > この情報がそろっていれば電帳法の保存対象として、帳票を保存しないといけないと思うのですが、請求書を保存し、さらに振込時の振込明細も保存、と同じ取引に関する複数の帳票を保存するものなのかと思いご相談させていただきました。
> > 請求書を70件保存し、さらに振込明細も70件対応しないといけないのかと・・・
>
> 国税庁の電子取引関係Q&A、問9で
> 電子取引に該当するため保存しなければならないことになっています。
>
> こちらです
> → https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/00023006-044_03-5.pdf
>
> > また、給与の振込に関しても給与振込データの帳票はダウンロードできますが、
> > ファイル名の取引先名は個人の名前を入れるわけではないと思うので、なんと入力したらいいのかわからずご連絡いたしました。
>
> 私の場合ですが、まとめて「給与支払」と入力しています。
> それで正しいのかわかりませんが、別途給与明細もあるので、金額が間違っていなければ税務調査の際に疑われることは無いかと考えています。
>
> > 元々、弊社の顧問会計士より電帳法では請求書だけとりあえず保存しておけばいいですよ、というざっくりした説明しか受けず、ほとんど手探りで対応を確認していたのですが、インターネットバンキングに関してはすっかり抜けており、今更ではありますがきちんと対応を勧めたいと思っています。
> >
> > 皆様のお知恵を貸していただければと思いますので、恐れ入りますが有識者の方、ご回答いただけますと幸いです。
> > 何卒よろしくお願い申し上げます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP