相談の広場
当社の奨学金を使用して、各種学校へ進学し当社へ就職
した場合、奨学金を受けていた期間分を当社に奉公期間として勤めていれば返済は不要となる制度があります。
ここまでは普通の奨学金制度と同じですが、当社では、その奉公期間が満了した年の最後の給与(12月)の給与にて、免除となった金額(奨学金として受けていた金額)を課税対象として給与にて支給します。但しその同額を控除項目にて差し引きします。その後、年調を行います。
奨学金を受けていた者が奉公年数分働いた場合、その分を
課税対象とし、一気に課税対象とするのが一般的なのでしょうか?
教えて下さい。
スポンサーリンク
> 当社の奨学金を使用して、各種学校へ進学し当社へ就職
> した場合、奨学金を受けていた期間分を当社に奉公期間として勤めていれば返済は不要となる制度があります。
> ここまでは普通の奨学金制度と同じですが、当社では、その奉公期間が満了した年の最後の給与(12月)の給与にて、免除となった金額(奨学金として受けていた金額)を課税対象として給与にて支給します。但しその同額を控除項目にて差し引きします。その後、年調を行います。
> 奨学金を受けていた者が奉公年数分働いた場合、その分を
> 課税対象とし、一気に課税対象とするのが一般的なのでしょうか?
> 教えて下さい。
######################
お問い合わせの奨学金制度については、将来優秀な社員、技術責任者育成を目的として同様の制度を設ける企業を良く聞きます。
特に、高齢化社会への対応してはその制度確認を充分に求める必要があると思います。
ご参考までに<情報提供:TKC税務研究所>から、「将来の勤務を条件として支給される奨学金」についてのご報告がありますのでお読みください。
http://www.tkcnf.or.jp/zeimuqa/cgi-bin/LEXKeyMark.cgi?query=%28+%bd%ea%c6%c0%c0%c7+%7c+%be%a9%b3%d8%b6%e2+%29&whence=1&max=1&sort=score&listmax=877
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]