相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払調書の郵送

最終更新日:2007年12月21日 15:53

いつもお世話になっております。

報酬として支払をした方に支払調書を郵送しようと思うのですが、税務署へは1/31までですが、本人へも同様とかんがえてよろしいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 支払調書の郵送

著者りりっくさん

2007年12月21日 17:43

おつかれさまです。

基本的には1月31日まででいいのだと思います。
ただ、確定申告に必要な書類ですから、早めのほうが
いいのではないかとの判断で、
当方は12月末までに発送しています。

Re: 支払調書の郵送

りりっくさん、
早々にお返事いただいたのに遅くなりすみません。

1月に入ったらすぐに発送してあげると親切のようですね。


また、ちょっと別件なのですが、
税務署や市区町村へ書類を郵送する際、どこ宛(課や係など)の住所を書けばよいのでしょうか?
たとえば、総括表などは、市区町村長宛に・・・と書いてあるのですが、「○○市長殿」宛ではないですよね?
初めての作業のもので不安でいっぱいです。

わかりましたらご指導お願いします。

Re: 支払調書の郵送

著者たまりんさん

2007年12月26日 16:02

こんにちは、chi-kさん。

 さて、ご質問の件、弊社の場合は、『○○市 住民税特別徴収担当 様』としています。

 また、報酬の調書について、送付するのは確かに早い方が良いのは確かです。
 といいますのも、例えば計算(積算)ミスがあり、顧問先から確認(=修正依頼)の電話があった場合にも、税務署に提出する前ならば対応しやすいですから。

以上

Re: 支払調書の郵送

たまりんさん、
早速ありがとうございました。

ちなみに税務署へはどのように送っていますでしょうか?

大変お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。

Re: 支払調書の郵送

著者たまりんさん

2007年12月26日 16:27

こんにちは、chi-kさん。

 さて、ご質問の件、現実論で言いますと、弊社の場合は参考になりません。
 理由は簡単で、会社が税務署のすぐ近所なので、持参しているからです(笑)。

 しかしながら、子会社の方は、『△△税務署 資料担当様』とし、左端に“法定調書関係資料在中”と朱字で提出しています。
 余談ですが、税務署への郵送時に注意が必要なのは、御社『控え』の取り扱いで、当然控えが必要でしょうから、返信用封筒(宛名を書き、切手貼り付け)を同封すべきです。

以上

Re: 支払調書の郵送

たまりんさん、
こんにちは。

>  理由は簡単で、会社が税務署のすぐ近所なので、持参しているからです(笑)。
そうでしたか。すぐ近ければそうですよね。

>  しかしながら、子会社の方は、『△△税務署 資料担当様』とし、左端に“法定調書関係資料在中”と朱字で提出しています。
なるほど。参考にさせていただきます。

早急のお返事ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP