相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

タイムカードの打刻はいつするのが正しいのですか?

著者 モコねこ さん

最終更新日:2009年03月26日 19:03

自分でも今更と言う感じなのですが、出勤したときは、通常、事業所敷地に入り、作業服に着替える前に打刻すると思いますが、退社の時は、どのタイミングなのでしょうか。普通に考えると、業務が終わり、作業服を着替えて、最後に事業場から出て、帰路につく直前と思いますが、業務が終わって服を着替える前だという人もおり、どちらなのかなと思っています。タイムレコーダーの設置場所にもよりますが。

スポンサーリンク

Re: タイムカードの打刻はいつするのが正しいのですか?

ねこばあさんへ

労働基準法には、労働時間の定義がありませんが、「一般
には使用者の指揮命令下にある状態」をいいます。仕事し
ている状態に限らず、業務命令としての拘束をうけていれば、労働時間になります。
業務関連性といものがあって、作業着の着替え、始業前の
後の清掃は労働時間とされます。

よって、所定労働時間8時間で、勤務時間8:30~17:30の場合は、タイムカードは出勤し8:00までに打刻して作業着に着替え、始業前の清掃をし、仕事開始になります。作業終了後は
清掃し着替え、会社退社時にタイムカードを17:30以降に打刻してかえります。

このことをしっている方がいても、結構、会社風習で勘違い
されている状態です。(作業着着替え・清掃)

Re: タイムカードの打刻はいつするのが正しいのですか?

著者モコねこさん

2009年03月27日 08:23

早速の返信、ありがとうございます。
会社の慣習で今まで特に何も気にせずにやってきていましたが、総務にいる限りは、慣習は慣習として、きちんとそこらを把握した上で、労務管理をしていかないといけませんね。

Re: タイムカードの打刻はいつするのが正しいのですか?

ねこばあさんさんへ

すみません。

一点訂正があります。所定労働時間8時間のあと・・・
8:30~17:00として、タイムカードを「8:00」として言いきってしまいましたが、間違いで8;30までに打穀刻です。

失礼しました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP