相談の広場
住民税額の通知について教えてください。
昨年春から働いている会社で、初めて税額の通知書をもらう時期になりましたが、6月の給与支給時にはもらえず、7月の給与明細書に金額を記載し、通知書の配布は行いません、との社内連絡がありました。(多分金額の記載とは、毎月の金額と総額だけだと思いますが。)
今まで働いていた会社や、他の会社の友人に聞いても、配布されていて、それがあたり前、もしくは会社の義務だと思っていたのですが、私の認識は間違っていたのでしょうか?
ちなみに、希望者だけは申告すればもらえるそうです。
何かご存じの方は教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> 住民税額の通知について教えてください。
>
> 昨年春から働いている会社で、初めて税額の通知書をもらう時期になりましたが、6月の給与支給時にはもらえず、7月の給与明細書に金額を記載し、通知書の配布は行いません、との社内連絡がありました。(多分金額の記載とは、毎月の金額と総額だけだと思いますが。)
> 今まで働いていた会社や、他の会社の友人に聞いても、配布されていて、それがあたり前、もしくは会社の義務だと思っていたのですが、私の認識は間違っていたのでしょうか?
> ちなみに、希望者だけは申告すればもらえるそうです。
>
> 何かご存じの方は教えていただけますでしょうか。
> よろしくお願いいたします。
こんにちわ。
納税義務者用は本来、各個人に配布するものです。会社が保管する意味がありません。会社は特別徴収者用がありますから。会社に言ってもらってください。
一般的には6月給与明細書と一緒に配布されるものであると思います。
> ご回答ありがとうございました。
>
> 会社は社員数の大幅な増加に伴い、担当部署の人員では配布作業をするのが困難になったというのが、背景にありそうです。
> 私も他の会社で同じ業務を行っていたので思いますが、やって出来ないこともない作業のような気がして何故?と思ってしまいました。
> とりあえず、申告して通知書を受理しようと思います。
こんにちわ。
そんな言い訳は通用しないと思います。同じ給与等の担当者として情けなく思います。
たとえ6月の給与明細配布に間に合わなかったとしても、それ以降順次配布する事だってできるはずです。
それに各市区町村からバラバラ来るわけですから来た都度配布することだってできるのに。
同じ給与担当者として変わりに誤ります。申し訳ございません。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]