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通帳の管理方法・保管期間(入金件数が膨大な企業様)

著者 ユッキーー さん

最終更新日:2009年08月13日 11:17

質問失礼します。

サービス業をしており、ひと月の入金件数が膨大な為、その管理に困っております。

①記帳すると時間が掛かる・通帳が膨大な数になる等の理由で、
台帳?を銀行より毎月発送してもらっております。
ただ、一枚に十数件の記載しかない為、ひと月分でもかなりの分厚さになってしまいます。

②ネットバンクも利用しておりますが、こちらも一回にダウンロードできる件数が、数百件と決まっている為、効率が良いとはとてもいえません。

なかなか良案がありません。
他の企業の方は、どの方法でされていますでしょうか?

また、そもそも通帳記帳は必要なのか?保管の必要はあるのか?というのが気になりまして、相談致しましたm(__)m

通常の書類は7年保管しておりますが、通帳ももちろん保管しなければならないんですよね?

ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

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Re: 通帳の管理方法・保管期間(入金件数が膨大な企業様)

著者saakiさん

2009年08月18日 09:34

確かに入金件数が多いと大変だとは思います。
普通預金であれば、通帳記帳して保管するのが原則でしょうから、手間かかっても仕方ないですね。

大企業様では、当座預金というものを開設して月次の明細を保管されているところが多いと思いますよ。当座預金は開設時に銀行の審査があるでしょうが、必ずしも手形や小切手を使わなければいけないとの制約はありませんので、当座預金をメイン口座とされては如何でしょうか。

Re: 通帳の管理方法・保管期間(入金件数が膨大な企業様)

著者ユッキーーさん

2009年12月16日 16:58

ご返信ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
なるほどですね。当座預金ですね。
会社に当座預金がなく、私自身も当座預金というものを扱ったことがありませんでしたので、調べてみます!
ありがとうございました!

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