登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 総務・法務 > 社員のSNS活用・・・トラブル対策、あなたの会社は大丈夫?【総務の森まとめ】
仕事とも切り離せないSNS・・・トラブル対策、あなたの会社は大丈夫?【総務の森まとめ】

社員のSNS活用・・・トラブル対策、あなたの会社は大丈夫?【総務の森まとめ】

SNSは私たちの生活において切っても切り離せない、当たり前に存在するものとなりました。
その分SNSでトラブルに巻き込まれることや、巷を騒がせるニュースの中にSNSが関連していることも増えてきています。

今回はそんなSNSにまつわる相談をピックアップ。
従業員個人のSNSトラブルや、自社でSNSを利用する際に考えたいことなども相談として寄せられています。

皆さんの周りにも同じような悩みは無いか、ぜひ目を通して参考にしてみてください。

1.会社のSNSに従業員の写真を使用する。同意書を締結するにあたり必要な事項は?

質問日:2022年01月14日
◆質問内容(一部抜粋)

企業内で社員のポートレイト撮影を行います。
会社HPや、SNS(Linkdin)、企業紹介ビデオ、プレスリリース、等に使用する予定です。

被写体対象者より、使用の都度同意を取ってほしいとのリクエストがありましたが、会社としては撮影前に上記の目的に限り使用する旨、同意を取りたい意向です。

同意書を作成するにあたり、どのような項目をいれれば後々トラブルにならないか教えて頂けると幸いです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『社員のポートレイト使用の同意書について

2.従業員のプライベートアカウントに自社名が。これって規制できる?

質問日:2022年09月02日
◆質問内容(全文)

従業員の個人SNSで「正しい周知」と「取扱いにおける正しいあり方」を知りたく教えてください。

「正しい周知」について
個人がプライベートでSNSへ所属会社名を公開しております。
【質問です】
企業や他従業員への影響(被害)が分からず、具体例や可能性をご教示いただけますと幸いです。
個人への影響は以下と理解しております。
・誹謗中傷による慰謝料請求
・居場所や連絡先を特定される可能性による被害。

「取扱いにおける正しいあり方」
【質問です】
・プライベートのSNSアカウントで会社名を表記した利用における制御について
従業員へ会社名の表記削除を求められるでしょうか。または、強制にできますでしょうか。
強制にできる際に法律へ付随させた周知をしたく、合わせて教えてください。

・会社名の表記を削除したくない。と従業員から希望された際について
該当SNSのログイン情報を会社で把握しておく必要はありますでしょうか。
もしくは投稿まえに、会社が承認してから投稿をするなどの制限はできますでしょうか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『従業員の個人SNS正しいあり方について

3.グループ会社のSNSが炎上!対策のためにかかった費用の勘定科目とは?

質問日:2021年08月12日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

グループ会社がネット上で誹謗中傷を受け、書き込み削除やブロック等の対策を行いました。
当社は親会社になりますが、グループ全体の対策も少なからずしていたことから費用は当社が負担します。
外部委託先から500万円の請求書が届きましたが勘定科目は何にすれば良いでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『誹謗中傷対策費用の勘定科目について

4.従業員の個人SNSで使用している写真が無断使用されていた。会社が対応すべきことはある?

質問日:2022年06月02日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

社員の個人的なSNSに、社員本人が投稿していた顔写真が、出身地や名前は違いますが、マッチングアプリで無断に使用されていると友人から言われたそうです。送られてきた写真を確認しましたが、本人の写真で間違いないと思います。
「会社でアプリ業者に連絡するなど、なんらかの対応はできないのか?」と社員から相談されましたが、ここで疑問に浮かんだのが、社員個人が利用しているSNSで、会社の公式ではなく、会社からお願いしたものではありません。
社員個人のSNSなのだから、本人が責任を持って対応するべきと現在は考えていますが、当の本人は会社に対応してほしいような雰囲気です。
会社側が、マッチングアプリ業者に連絡するなど、なんらかの対応を取るべきなのでしょうか?それとも会社は「あくまで個人のSNSの問題」と本人に対応させるべきでしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『困っています。社員個人SNSの写真無断使用について

5.あなたの身にも起きるかもしれないネット炎上。対策方法を社労士が解説!

スマートフォンの普及により、いまや誰でも簡単に利用できるSNS。
1人の社員の投稿でも、炎上トラブルに巻き込まれれば企業への影響は計りしれません。

そこで今回は、炎上を未然に防ぐために企業がとるべき対策と、実際に炎上してしまった場合の対応をご紹介いたします。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『どこから対処すればいい?ネット炎上から企業を守る方法

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

* kei907 / Shutterstock