相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

女子社員の制服の買い替え時期

著者 ぴよこまま さん

最終更新日:2010年04月05日 12:49

こんにちは。皆さんの会社で制服はいつ買い替ええていますか?

今経費削減をしていて2年に一度替えていた女子社員の制服(ベスト1点+ボトム2点)を半年伸ばしにしていましたがベストはまだ使えるのでボトムだけにしようかなど、考え中です。

他の会社の場合はどうかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 女子社員の制服の買い替え時期

著者 まゆり さん

最終更新日:2010年04月05日 16:54

こんにちは。

私の勤め先は、女性社員が2人しかいないので、厳密に時期を決めることはしていません。
以前は2年に1回、入れ替えをしていたのですが、2年程度だとまだまだ着られるんですよね・・・。
もったいないですし、経費削減にもなるから・・・ということで、廃盤になるまでは入れ替えないということになりました。

制服はベストとスカートを夏冬各1着ずつ支給です。
入れ替え前に買い換えたいとき(布地がいたんだり、サイズが変わったりしたとき)は、総務に申告して発注という方法です。(私の場合、自分が総務なので、上司に了解を取って発注しています)

別段それで困ったことはありませんが、別々な日に申し出られると発注をかける側としては面倒なので、発注する時は、もう一人にも「私、制服頼みますけど、○○さんはどうですか?」と声を掛けて、まとめて発注するようにしています。
男性社員の作業服も同じ会社に発注しているので、作業服を頼む時にもたずねてますね。
「制服の発注掛けますけど、他に制服必要な方はいませんか?」
という感じで。

ご参考になる点があれば幸いです。

Re: 女子社員の制服の買い替え時期

著者 ぴよこまま さん

最終更新日:2010年04月05日 19:09

返信ありがとうございます。

やはり着られるまで着るという案もありますよね。
参考になりました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP