相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

スーパー業界の方いらっしゃったら教えて下さい

著者  さん

最終更新日:2010年04月18日 17:28

就業規則で、始業及び終業の時刻に係る事項を記載するのは必須かと思いますが、スーパー業界だと様々な始業・終業時刻がありますよね?皆さんどういう風に就業規則には記載しているのでしょうか?スーパーじゃなくても、変形労働的な業界の方でも構いませんので教えてください。

スポンサーリンク

Re: スーパー業界の方いらっしゃったら教えて下さい

著者 ARIES さん

最終更新日:2010年04月19日 13:47

> 就業規則で、始業及び終業の時刻に係る事項を記載するのは必須かと思いますが、スーパー業界だと様々な始業・終業時刻がありますよね?皆さんどういう風に就業規則には記載しているのでしょうか?スーパーじゃなくても、変形労働的な業界の方でも構いませんので教えてください。


参考例です。

・勤務時間は10:00~21:00の中で実働8時間(休憩1時間)とする。
・各日の始業及び終業時間は毎月の勤務シフトにより事前に特定するものとする。


要は柔軟性を持たせて毎月のシフトを組めるような規則にすれば良いのですよね。

上記の例では1日8時間の例にしておりますが、日によって変わるような場合は「1ヵ月の勤務時間が160時間以内となるよう勤務シフトを事前に特定するものとする」というような表記でもOKだと思います。

細かい部分は会社の実情の沿って手直しされてはいかがでしょうか。

※スーパー業界ではありませんが、前職が1ヵ月単位の変形労働時間制でした。

Re: スーパー業界の方いらっしゃったら教えて下さい

最終更新日:2011年08月04日 16:43

お礼が遅くなって申し訳ありません。

大変参考になりました、ありがとうございました。

Re: スーパー業界の方いらっしゃったら教えて下さい

最終更新日:2011年08月06日 14:16

sakurayou さん

こんにちは

まず、雇用形態で分類します。大きくは(社員と役員)、とパート・アルバイト・派遣です。

次に、雇用前に勤務時間別にその時間帯をパターン化します。
そして、誰はどのパターンでの採用として、就業後の勤怠報告と付き合せた管理をしていきます。

就業規則では上述の採用分類があることを定義し、具体的就業時間は、別紙規定書に記し、履歴を伴った書とすると変更時、就業規則の変更作業を要しないで比較的簡単に変更作業ができます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP