相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

小規模事業所でのシュレッターの導入について

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年05月27日 21:28

10名以下の事業所で、年一回の決裁書処理のためにシュレッダーを購入するか検討しています
 私の今まで知っている少人数の事業所では、年に一回のため、皆で手分けして少しずつ手で破っていました(購入費用・スペースだけでなく、シュレッダーのくずが、かさ張るのと使用頻度低いため)
 大企業のように廃棄量が多い場合は焼却or一部シュレッターで悩む必要はないのですが、人数の少ない事業所の例はあまり知らないため、ご存知の方がいれば、シュレッター導入の可否・長短所について、ご教示ください

スポンサーリンク

Re: 小規模事業所でのシュレッターの導入について

著者 ton さん

最終更新日:2010年05月27日 23:17

> 10名以下の事業所で、年一回の決裁書処理のためにシュレッダーを購入するか検討しています
>  私の今まで知っている少人数の事業所では、年に一回のため、皆で手分けして少しずつ手で破っていました(購入費用・スペースだけでなく、シュレッダーのくずが、かさ張るのと使用頻度低いため)
>  大企業のように廃棄量が多い場合は焼却or一部シュレッターで悩む必要はないのですが、人数の少ない事業所の例はあまり知らないため、ご存知の方がいれば、シュレッター導入の可否・長短所について、ご教示ください

こんばんわ。
現状廃棄書類の保管場所がありシュレッダーの使用頻度が低く年1回の作業であれば宅配業者とかのサービスの重要書類廃棄依頼等を利用したほうが経費が少なく済むようにも思います。シュレッダーの購入費、電気代、ゴミ処理の手数料(ゴミ袋代)等を勘案しても安く済むようにも思います。
とりあえず。

著者 すけしん さん

最終更新日:2010年05月28日 09:19

当社は50名程度の会社ですが、事務方は十数名ですので大体の使用規模は一緒かと。

うちではシュレッダーを導入しています。
購入単価は3~4万円くらいの小型の物です。

当社は親会社からの規制があり、シュレッダーはほぼ必須となっています。外部に出せない書類でファイリングしないものはすべてシュレッダーすることになっています。
支障なさそうなモノは裏紙に使用しています。

ただ、この裏紙に回す回さないで結構もめます。人によって感覚の個人差があるので・・・。

と話が飛びましたが、年1回の書類整理のために購入するかはちょっと悩むところですが、購入するのであれば書類廃棄の基準を決めてからでは如何でしょうか?
基準を決めると(当社もそうでしたが)、結構廃棄書類って多いものです。
そもそも、書類のための"スペース"も考え方によっては「お金」ですから。
ちなみにウチは書庫のスペースが少なくて非常に困っております。。。

Re: tonさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年05月28日 10:45

> こんばんわ。
> 現状廃棄書類の保管場所がありシュレッダーの使用頻度が低く年1回の作業であれば宅配業者とかのサービスの重要書類廃棄依頼等を利用したほうが経費が少なく済むようにも思います。シュレッダーの購入費、電気代、ゴミ処理の手数料(ゴミ袋代)等を勘案しても安く済むようにも思います。
> とりあえず。

さっそくのご返事ありがとうございます
業者委託は大企業ばかりと思っていました
少量でも取扱いあるとは思っていませんでした
 さっそく宅配業者のHPを見たらダンボール
一箱で1800円でしたので確かに安いです
中古シュレッダ-も含め費用検討してみますが
人件費まで考えると業者委託のほうが
良いかもしれませんね
 非常に参考になり、ありがとうございました

Re: すけしんさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年05月28日 10:33

> 当社は50名程度の会社ですが、事務方は十数名ですので大体の使用規模は一緒かと。
>
> うちではシュレッダーを導入しています。
> 購入単価は3~4万円くらいの小型の物です。
>
> 当社は親会社からの規制があり、シュレッダーはほぼ必須となっています。外部に出せない書類でファイリングしないものはすべてシュレッダーすることになっています。
> 支障なさそうなモノは裏紙に使用しています。
>
> ただ、この裏紙に回す回さないで結構もめます。人によって感覚の個人差があるので・・・。
>
> と話が飛びましたが、年1回の書類整理のために購入するかはちょっと悩むところですが、購入するのであれば書類廃棄の基準を決めてからでは如何でしょうか?
> 基準を決めると(当社もそうでしたが)、結構廃棄書類って多いものです。
> そもそも、書類のための"スペース"も考え方によっては「お金」ですから。
> ちなみにウチは書庫のスペースが少なくて非常に困っております。。。

お返事ありがとうございます
価格の安いものはだめなんて我儘を言うものもいて
困ってます
しかし量にもよりますが全部シュレッダーは大変ですね
裏紙使用は最近は情報管理面から減ってきているような
気がします
決裁書の廃棄のため文書保存年限表はありますが
スペース不足もあり、年限表の年数を短くしたため
今回廃棄書類が増えたことも要因です
 外部に有料保管するよりも廃棄したほうが、やっぱり
良いですから

Re: すけしんさんへ

最終更新日:2010年05月28日 14:53

こんにちは。

シュレッダー、2~3日前に買い替えたところです。
シュレッダーってピンかキリしかありませんよね。
パーソナルレベルのはかなり安いですが、業務向けになると一気に高くなるし・・・。

ということで、前のと同じく安価なものにしました。
当社もそれほど使いませんので。

当社も決算が終了したら過去の書類を処分していて、前は事務職員がシュレッダーでやっていましたが、一人それに付きっきりで席を外すと逆に都合が悪く、数年前から業者さんに持ち込みしてお願いしています。
10キロ100円くらいで機密書類として粉砕してくれるので、助かってます。

Re: しまかさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年05月28日 21:20

> こんにちは。
>
> シュレッダー、2~3日前に買い替えたところです。
> シュレッダーってピンかキリしかありませんよね。
> パーソナルレベルのはかなり安いですが、業務向けになると一気に高くなるし・・・。
>
> ということで、前のと同じく安価なものにしました。
> 当社もそれほど使いませんので。
>
>
> 当社も決算が終了したら過去の書類を処分していて、前は事務職員がシュレッダーでやっていましたが、一人それに付きっきりで席を外すと逆に都合が悪く、数年前から業者さんに持ち込みしてお願いしています。
> 10キロ100円くらいで機密書類として粉砕してくれるので、助かってます。

お久しぶりです
返信ありがとうございます
業務用は中古だと1/10くらい(50万円が5万円とか10万円が1万円)くらいからありますが、スペースとるので考えてしまいます
決算後の処理はやっぱり業者依頼がいいようですね
でも持ち込みとは言え、10キロ100円はすごく安い
ので驚きました

著者 sabo さん

最終更新日:2010年05月31日 13:38

弊社は未開封シュレッダー処理という形で業務委託しています。
封をした箱を取りに来てもらい、そのままシュレッダー処理してもらいます。
¥14,000/箱です。年に1度なら業務委託が楽チンだと思いますよ。

Re: saboさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年05月31日 14:25

> 弊社は未開封シュレッダー処理という形で業務委託しています。
> 封をした箱を取りに来てもらい、そのままシュレッダー処理してもらいます。
> ¥14,000/箱です。年に1度なら業務委託が楽チンだと思いますよ。

ありがとうございます
皆様のご意見から考えると、業務委託がよさそうなので、
その方向で検討します

著者 sabo さん

最終更新日:2010年06月08日 10:19

ごめんなさい、1,400円/箱です。
14,000円なんて高いものは使っていません!
失礼いたしました。

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年06月08日 12:13

> ごめんなさい、1,400円/箱です。
> 14,000円なんて高いものは使っていません!
> 失礼いたしました。
わざわざの訂正連絡ありがとうございます
たぶん1400円だろうなと思って読んでました
ので問題ありません
首都圏では1000円以下の業者もあるようです

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集