こんにちは。
うちの会社には、毎日夜間の運転に出ている社員が一人います。夕方5時ごろ出勤して出発し、次の日の朝9時ごろ帰社して帰宅する、という勤務です。月曜の夜から金曜の朝までなので週休3日、という感じではあるのですが。
その社員は以前から腰を痛めていて、前にも急に「今日は動けないので休みます。」というようなことがあり、夜間勤務なので交代するものも日中働いているので大変な負担がかかります。
昨日もそういう連絡があったそうで、部長とかなり電話でやりあった結果、とにかく出勤して出発したものの、休みながらゆっくり行ったため、帰ってきたのは午後2時でした。
しかし、それでは取引先や他の社員に迷惑がかかるので、一度ちゃんと医者にかかって、きちんと治療して治るまで休職したらどうや、と社長が話をしました。傷病手当金の話もしたはずです。しかし本人は仕事はできる、休まない、と、かなり激昂してどなっている声が聞こえてきました。
腰を痛めているのは長距離運転手には職業病みたいなもので、その社員には何も落ち度はありません。生活もかかっているので休みたくないのもわかります。
ただ、一匹狼的な人で、自分の判断で勝手に行動することもあり、社長も部長もすこし困っている、という面はあったようです。困った社員を病気を理由に無理に休ませる、なんてことはないとは思いますが、本人ができるというのに休職させることはできるのでしょうか。
体が悪い社員を働かせているのと、どちらが労働基準法にひっかかるのでしょうか。
さわやかなお天気とは裏腹になんとなく気の重い1日です。
長々と読んでいただきありがとうございました。