相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

リサイクル料金

著者 karuneko さん

最終更新日:2010年06月11日 20:06

はじめて質問をします。経理経験は3年目です。よろしくお願いします。 
会社で車を購入しましたが、請求書に「リサイクル料金」というものが書かれていました。
その他車庫証明費用やら移転登録費用・陸送・自動車税・印紙等のものが記載されていましたが、仮払消費税等の仕訳方法がわかりません。
また、支払時の仕分けはどうするのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: リサイクル料金

著者 ton さん

最終更新日:2010年06月11日 23:01

> はじめて質問をします。経理経験は3年目です。よろしくお願いします。 
> 会社で車を購入しましたが、請求書に「リサイクル料金」というものが書かれていました。
> その他車庫証明費用やら移転登録費用・陸送・自動車税・印紙等のものが記載されていましたが、仮払消費税等の仕訳方法がわかりません。
> また、支払時の仕分けはどうするのでしょうか?

こんばんわ。
リサイクル料は資産計上します。「車両預け金、車両預託金」等会社の試算表の固定資産の扱いになります。リサイクル料の資金管理料だけは税込経費になります。
リサイクル料は車両の処分方法により処理が変わります。
売却した場合(下取含)→預託金の回収処理。
廃車の場合→税込経費処理。
印紙、自動車税は租税公課、車庫証明等諸費は非課税か課税かが分かれていると思いますが注文書の内容をよく確認してください。非課税経費とあるものは非課税、課税経費は基本税込記載されていると思いますので計算してみてください。
支払時は御社がキャッシュでの購入なのかローン購入なのかにより変わります。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド