相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

イレギュラーな失業給付・・教えて

著者  さん

最終更新日:2010年06月04日 13:10

3月末に5年間勤めた会社を会社都合で退職し、他の企業で4月から2ヶ月パート職員として勤務しました。しかし仕事が合わず退職しました。失業給付はもらえないの?

スポンサーリンク

Re: イレギュラーな失業給付・・教えて

著者 daigo-wish さん

最終更新日:2010年06月04日 15:55

> 3月末に5年間勤めた会社を会社都合で退職し、他の企業で4月から2ヶ月パート職員として勤務しました。しかし仕事が合わず退職しました。失業給付はもらえないの?

5年間勤めた会社で貰った給与明細には、控除欄に「雇用保険料」と載っていますね?4月以降のパート職員の給与明細にも載っていますか?

少なくとも5年間勤めた会社で雇用保険料を徴収されているのであれば(給与明細で確認してくださいね)失業給付は貰えます。失業したりした時の所得保障として天引きされていたんですから。

退職したときに「離職票1」「離職票2」というのと「失業者のみなさまへ、」というパンフ貰っていませんか?

その離職票の交付のための「雇用保険被保険者離職証明書」という書類にチェックいれたり印鑑押したりしませんでしたか?

ご自分の「雇用保険資格取得証」をおもちですか?

退職した時に退職証明書は交付されましたか?

失業手当はもらえるはずです。ただし、足りない書類があるかもしれません。

まずは、お住まいのところの管轄のハローワークで相談してみてください。上記の情報では、お答えが難しいです。

失業手当は、受給期間は基本的に1年間ですから、まだ間に合いますよ?

それから、蛇足ですが、この4月から市町村国保は、保険料を「申請」すると会社都合退職のひとは軽減される措置があります。参考までに・・・

Re: イレギュラーな失業給付・・教えて

著者 daigo-wish さん

最終更新日:2010年06月16日 13:49

あら?

質問そのものがなくなっちゃいましたね?
ちょっと回答に失礼な事を書きましたか?

御不快を与えたならごめんなさい。
質問を削除するのか、退会するのかすると、回答だけが置き去りになるシステムですか・・・

回答したので、その後どうしたか、見に来たらドロンされてました(笑)

Re: イレギュラーな失業給付・・教えて

著者 ARIES さん

最終更新日:2010年06月16日 14:43

>daigo-wishさん

> 質問そのものがなくなっちゃいましたね?
> ちょっと回答に失礼な事を書きましたか?

もとの質問文を見ていないので分かりませんが、
何も失礼とかそんな事はないと思いますよ。

> 質問を削除するのか、退会するのかすると、回答だけが置き去りになるシステムですか・・・
> 回答したので、その後どうしたか、見に来たらドロンされてました(笑)


実はこれはたまーにあるんですよね。
退会するとコメントそのものが全部消えてしまうんですよ。
退会せずにコメントのみ削除した場合は、
赤字で「削除されました」みたいになって
アカウント名は残りますから。

退会の理由は人それぞれでしょうけど、
「自分の期待した回答がなかったので退会した」
「回答を得られたのでアカウントが用無しになった」
のどちらかでしょう。

最近別のスレでも話題になりましたけど、
お礼やその後の報告がないのも問題ですけど、
突然ドロン!というのもちょっと…って思います。^^;

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP