相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

貴重品置き場

著者 カネコ さん

最終更新日:2010年07月12日 08:42

社員全員のロッカーがない会社で、車の鍵・財布・携帯等の貴重品はどうしていますか?
ポケットに入れてては邪魔になるし、その辺において紛失しても厄介ですし。

スポンサーリンク

Re: 貴重品置き場

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年07月12日 12:20

> 社員全員のロッカーがない会社で、車の鍵・財布・携帯等の貴重品はどうしていますか?
> ポケットに入れてては邪魔になるし、その辺において紛失しても厄介ですし。

こんにちは。
自己管理になると思いますが。机に鍵はついていないのでしょうか。

Re: 貴重品置き場

著者 カネコ さん

最終更新日:2010年07月12日 15:59

有難う御座います。
事務系の自分のデスクがある人は良いとして、現場作業の従業員に対してはどうしていますか?

Re: 貴重品置き場

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年07月13日 08:29

> 有難う御座います。
> 事務系の自分のデスクがある人は良いとして、現場作業の従業員に対してはどうしていますか?

こんにちは。
当社には工場があり、工場で働く方には、ロッカーがありますので、各自が管理となります。

預かりの場合何かあった場合、問題となりますので、できれば避けられた方がよいと思います。

Re: 貴重品置き場

著者 カネコ さん

最終更新日:2010年07月13日 08:46

有難う御座います。

やっぱり、全員のロッカーを揃えないと駄目って事ですね(汗)

Re: 貴重品置き場

著者 bjnba さん

最終更新日:2010年07月13日 10:38

私は、製造業2社で勤務していた経験があります。
いずれも、事務所など社員が在席していることが多い場所に、貴重品用の小さなロッカーを置いていました。
個人一人の枠は、財布などが入る程度で、個人ごとの鍵つきのものです。

Re: 貴重品置き場

著者 カネコ さん

最終更新日:2010年07月13日 14:04

有難う御座います。

現場従業員用に、に小さめな鍵付き貴重品入れを探してみます。

Re: 貴重品置き場

著者 いつかいり さん

最終更新日:2010年07月13日 20:36

> 有難う御座います。
>
> 現場従業員用に、に小さめな鍵付き貴重品入れを探してみます。

--------------

現場作業が事業所内にあるのか、有期事業なのかわかりませんが、更衣施設は必須です。

◆短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律施行規則

(法第十一条の厚生労働省令で定める福利厚生施設)
第五条
 法第十一条の厚生労働省令で定める福利厚生施設は、次に掲げるものとする。
一 給食施設
二 休憩室
三 更衣室



◆労働安全衛生規則

(洗浄設備等)
第六百二十五条
 事業者は、身体又は被服を汚染するおそれのある業務に労働者を従事させるときは、洗眼、洗身若しくはうがいの設備、更衣設備又は洗たくのための設備を設けなければならない。
2 事業者は、前項の設備には、それぞれ必要な用具を備えなければならない。



◆事務所衛生基準規則

(洗面設備等)
第十八条
 事業者は、洗面設備を設けなければならない。
2 事業者は、被服を汚染し、若しくは湿潤し、又は汚染し、若しくは湿潤するおそれのある労働者のために、更衣設備又は被服の乾燥設備を設けなければならない。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP