相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社労士試験 お疲れ様でした。

著者 nami23 さん

最終更新日:2010年08月23日 13:34

とにかく 終わりました。
受験した皆様、お疲れ様でした。
しばらくは のんびりししょう。

願わくば 選択式の 国民年金 救済措置がありますように・・・

スポンサーリンク

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 T.O さん

最終更新日:2010年08月23日 18:33

ほんとにお疲れ様でした。
選択式の国民年金、きっと救済ありますよ。

というか、誰があんな問題を考えるんでしょう?
もっと基本的な知識を問うような、きちんと努力して勉強してきた人が高い得点を取れるような出題にすべきだと思います。
難問は歓迎しますが、珍問奇問は要りません。

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年08月24日 07:07

nami23さん T.Oさん試験お疲れ様でした

国年はひどい問題でしたね。受験知識というよりも
実務知識の問題でしたね。
昨年の厚年で救済ありで、今年の国年で救済なしだったら
受験生怒りますよね
救済が一点か二点かとの情報が飛び交ってますね
ただ、TAC模試とIDEの教材にあった問題のため
TAC,IDEの方はできたかもしれません

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 daigo-wish さん

最終更新日:2010年08月24日 11:15

お疲れ様でした。

nami23さんの先日のスレ「やけくそやまあて」に投稿&励ましのみなさんも、お疲れ様でした。

マジ疲れました。自分は、月曜日は絶対お疲れ休みしようと事前に有給休暇を取って、しばらく禁酒していたのを解禁、どっちにしても倒れるほど飲もうと決めてたので、飲みました~~あっという間に倒れました。ずっと飲んでいなかったので・・(笑)

金曜日に退社してからはPCの世界とも遮断していたので、その後、ためになるごろ合わせの書き込みがあったのに気づかず、損しちゃいました。

みなさん色々ごろ合わせ持っているんですね~
また、来年に向けて、知ってるごろ合わせ「給湯室」で教えてください。

って事で、自分は、すでに救済待ちでもない、という事確定です。
年金2法と一般が、選択では足切り。択一では、年金2法が足切り。総合点も足りていませんでした。

ただ、労働関係と健保は出来たから、年金ガッツリやって、来年こそは!!

国民年金、救済ありますかね?
ネットでは、みんな、救済あるだろう、って書いてあって、「みんな取れなかったみたいだから、これ救済すると、合格者が飛躍的に増えるから、むしろ救済は無い、」というカキコ見ました。

どちらにしても、救済まちの人は、ドキドキですねぇ。
11/5の結果報告を期待してます。

自分は、あと362日しかないので、少し頭を休めたら、また始めます。パパママ育休も入ってくるしね。民法も?

さ、勉強資金を稼ぐためにも、仕事仕事!
と言っても自分の場合は、暇疲れですけども。

たまに煮詰まったら、息抜きにきます。
ここで励まして頂くと、本当に元気がでます。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年08月24日 11:29

ゴロあわせは
日本法令から「社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記」
出版されてますのでご参考までに

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 nami23 さん

最終更新日:2010年08月24日 12:01

みなさん ホンとお疲れ様でした。

私は択一はチェックしていません。
国年の救済なければ どちらにしろアウトですからね・・・

来年のことは、来年考えます。
法改正もいっぱいあるし・・
勉強始めると、周りにも不義理ばっかりになるし・・
精神的にも 続かないし・・
なんて 毎年言っているから、だめなのかな?
今年は本気で勉強したんだけどな・・・残念

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 T.O さん

最終更新日:2010年08月24日 13:14

ヨット様

ありがとうございます。
私は「やけくそやまあて」の方に書き込んだ後に、択一の答え合わせもしてみました。
一応足切りなしで、合計点も一定水準に行っているようなのですが、今はものすごくマークミスが心配です。
どちらにしても、発表までは心安らかには過ごせなさそうですね。

nami23 様

ところで、お子様の公認会計士試験の方はいかがでしたか?
あちらは、試験に合格した後も、3年後に実務補修所の修了考査を受けないといけないので、大変ですね。

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 nami23 さん

最終更新日:2010年08月24日 14:44

T.O様

・・私は 怖くて まだ見れません。
選択は 30点行きましたが、国年の足切にしっかり・・
18年だと思ったんですけどね・・・

子どもは 昨年 会計士に挑戦。
5月ころの1次試験?には通ったのですが、夏の試験で玉砕。
で、もう勉強は嫌だ!!!と、みんなの反対を押し切って、
就活組に転向・・・したものの、この就職不況
   ・・みなさん労働白書で確認しましたよね。
で、やっぱり資格を、と 2ヶ月位前になって、
またまた方向転換・・・卒業浪人も視野に入ってきました。。
親子で来年また暑い夏を過ごすことになるのかなあ・・

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 T.O さん

最終更新日:2010年08月24日 14:55

nami23 様

選択国年は救済可能性大だと思いますから、択一式も確認されたらいかがですか?
よろしければ、解答速報をここに転載しましょうか(爆)
(著作権法違反になるんですかね)

会計士試験、1次試験合格なら続けないともったいないですよ。
知り合いは、1次試験に2度挑戦して不合格。
3度目で1次、2次ともに合格してましたから、1次通過が難しいみたいですよ。
ともあれ、ご検討をお祈りしています。

Re: T.Oさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2010年08月24日 16:31

合格おめでとうございます
足切りなしで、合計点も一定水準に行っていれば
大丈夫です。合格点いったときはほとんどの受験生が
マークミスを心配します(私も同じでした)
 発表まで多少の不安は残りますが、ゆっくりとお休みください。(私はしばらく休んでからFP2級を取得しました)

nami23 様へ
 またまた、T.Oさんへのコメントにスレを使ってしまって
 申し訳ありません

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 nami23 さん

最終更新日:2010年08月25日 12:02

ご親切に・・ありがとうございます。

昨日は飲みに行き、今夜は映画・・
歯医者は来週・・

・・・もうしばらく、自由で居ます。

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 ARIES さん

最終更新日:2010年08月25日 13:28

お疲れ様でした。

とりあえず結果どうこう関係なく、しばらく休んでも良いと思います。

「今年はダメか…また来年だ!」と思ってすぐに勉強を始めると、ずっと勉強を継続していることになりますよね。

それはそれで良いとは思うのですが、あまり継続しすぎると逆に実はきちんと理解しきれていない個所まで「何となく分かっている」ような気になってしまうと思います。

一度ある程度忘れてみて勉強を再開した方が「あ、そういえばこんな事やったな」「今まで分からなかったけどこういう意味だったんだ」とか割と記憶に残りやすくなるのかな、と。

少し距離を置いてみた方が良い事もあると思います。
今までの勉強法がどうだったのかを振り返ってみたり。

昨年の私の場合は仮に不合格であっても、結果発表までは勉強再開はしないつもりでした。
(今思うと冷却期間が長いかな…とも思いますがf^^;)

勉強再開後は個人の勉強の仕方や効率が勝負となるでしょう。

あくまで個人的な考えですが。


> ご親切に・・ありがとうございます。
>
> 昨日は飲みに行き、今夜は映画・・
> 歯医者は来週・・
>
> ・・・もうしばらく、自由で居ます。

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 nami23 さん

最終更新日:2010年08月30日 10:43

自己採点 しました。。(大○の解答速報による)

選択式 33点
択一式 52点・・労基・安衛は 10点!!

   でも 選択の国年が 足きり~ 11月を 待ちます

それにしても、70問中4問も 出題ミスがある国家試験って、何でしょうね・・?

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 T.O さん

最終更新日:2010年08月30日 13:12

> 自己採点 しました。。(大○の解答速報による)
>
> 選択式 33点
> 択一式 52点・・労基・安衛は 10点!!
>
>    でも 選択の国年が 足きり~ 11月を 待ちます
>
> それにしても、70問中4問も 出題ミスがある国家試験って、何でしょうね・・?


こんにちは。
足切りは、選択国年だけですか?
だったら、望みがありますよ!

それにしても、「夫(国民年金法による遺族基礎年金の受給権を有する者に限る。 以下同じ)」とありえない前提条件を書いてみたり、「配偶者、子、父母、祖父母、兄弟姉妹」と、孫を抜かしてみたり(いずれも「誤り」の設問として意図していないにもかかわらず)作問者は、1年間、学校に通うなり、通信教育を受けるなり、基礎から勉強しなおして欲しいですね。
あと、まわりのスタッフも、いったいどんなチェックをしてるのか、とても疑問に感じます。
まさか、誰もチェックしてないとか・・・

作問者の中に、現役の社労士の先生がいるのに、情けないですね。

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 nami23 さん

最終更新日:2010年08月30日 16:06

やまあて投稿の 最初の戻る・・

掃除もします。歯医者にも行きます。
ダイエットもしますから・・
神様、足きり救済よろしくお願いいたします。。。

今年は いっぱい勉強しました。
勉強ノートを集計したら、連休からの4ヶ月で364時間になっていました。
さらに、往復1時間の通勤時間にはCD講義・・

来年もう一度は正直 嫌です。
同じ位勉強しても、同じ位の点数を取れる保障はまったくありませんし・・
昨年、一昨年に比べて、確かに勉強した分は、伸びました。
逆に「今年こそは」の思いで講習や模試をやりすぎて、
結局、見直しができない・・
やりっぱなしで終わってしまった感もありました。
負け惜しみになりますが、私は今回で卒業します。
応援ありがとうございました。

来年受験する方(特にまだ若い?daigoさん!)、
確かに勉強したら、それなりに力はつくようですので、
がんばってください。

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 daigo-wish さん

最終更新日:2010年09月01日 12:38

> 来年受験する方(特にまだ若い?daigoさん!)、
> 確かに勉強したら、それなりに力はつくようですので、
> がんばってください。

nami23様

名指しの励まし、ありがとうございました。
私は、すでにアラカンでございます。
もう、今回の受験に関しての返信は、これで終わりにして、また、来年に向けて準備を始めます。

今の会社に不満が無いかと言えば、ないとは言い切れませんが、社労士を目指したのは、「子供を産み育てた地元の、今の若い働くお母さんが、もっと働きやすくなるように、そして地域で尽くしてきた年配の人が、無知な為に無年金になったりしていないように」この資格を活かして、なにか相談に乗れたら、との気持ちから、のほうが、会社への不満より大きい動機です。

なので、開業志向ですから、十分な実力をつけて合格後は、それなりに活動したいと思っています。

したがって、今回の試験で、あんなに勉強したはずの年金が得点が伸びなかったのは、まだまだ、相談相手になるはずの、老人たちの思いに気持ちが足りなかった、と受け止めています。

昨晩、ID○社労士塾の解説会に行きました。
6万人くらい受験している中のごく少数のデータでは、とても予想は出来ないという前提の話でしたが、択一は44点~47点あたり。選択は、国民年金1点救済は、あり得るが、厚生年金社一だけでなく、労基労一もあるかも、という話でした。

私はあり得ませんが、発表まで、本当にわからない状況のような話でした。

これを目指したからには一生勉強の仕事だから、もうダイエットは無理かも(>_

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 nami23 さん

最終更新日:2010年09月01日 15:12

daigo-wish様

年齢のこと、大変失礼いたしました。
コメント文面が、いつもとても若々しかったので
40代? あるいはもしかしたら 30代?かと 本当に思っていました。

私も 総務の森に 時々質問などさせて頂いてますので
これからもよろしくお願いいたします。

ここ2年ほど(社労士の勉強のために)労働基準協会や社会保険の説明会などにせっせと通って居ましたら、とても熱心だということで目をつけられたらしく、
社会保険協会(?)の12月の総会(?)で、優良社員(?)表彰に推薦しましたので・・と連絡がありました。

資格はともかく、勉強してよかったなと 思っています。

Re: 社労士試験 お疲れ様でした。

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月17日 22:07

お疲れ!さまでした。

相談を新規投稿する

1~17
(17件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP