相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

常連さんへ質問です。ネットの世界は難しい・・・

著者 daigo-wish さん

最終更新日:2010年09月10日 14:26

いつも「相談の広場」で勉強させてもらっています。

この頃、業務が暇で、勉強も兼ねて、ちょくちょく遊びにくるようになって気づいたのですが・・

同じHNの人なのに、あっちでは自分の身分をこー言い、こっちではあー言う、という人もいる事に気付きました。

また、どうやら入会脱会を繰り返し、過去スレごとみつからなかったり、レスが無くなっていたり、という人もいるのかな?とようやく気付きました。

質問に、分かる範囲で回答したりしていましたが、その質問の人が、かつての怪しい人、荒す人とかいうのだったら、関わりたくないのですが。

ここは比較的健全に自浄作用のあるサイトだという認識なんですが、それでもおかしなマナー違反みたいな人もいる、って事ですか?

まぁ、アラカンの私には、ネット社会でのマナーは、むしろ知らないから、失礼な事を書いたりしているのかもしれませんが。

一応、ここの「利用方法・注意事項」は見ましたが、何か、もっと利用上注意する事があるなら、教えて頂けると嬉しいんですが・・・
自分は、回答する時や質問する時、こんなことに気をつけている、など。

色々あってこのサイトから遠ざかっている、というのも見ましたが。
出来れば、今後も勉強のために、利用していきたいので・・・

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 常連さんへ質問です。ネットの世界は難しい・・・

著者 ARIES さん

最終更新日:2010年09月10日 14:56

こんにちは。

最近はご無沙汰しております。

世の中には色々な人がいます。
このサイトですら例外ではありません。

私も今までそういう人を見てきました。
というか…今もいるでしょう。

一時期トラブった(?)人物が、HNだけ変えて平然としている人もいますしね。
どういうつもりかは分かりませんけど。

ネットである以上、心の底から健全なんて事はありません。
極端な話、お互いの素性なんて分かりませんから。

他にも事例を挙げればキリがないです。

私は「(悪い意味で)面倒くさくなりそうだな、とか、ちょっと危ないなと思ったら一切関わらない」という考えです。

なので面倒くさいスレには一切首を突っ込みません。
まぁ最近は回答自体していませんが^^;

私の場合は回答する前に、なるべく質問者の過去投稿を見るようにしています。
それで「あの時のあの人だ」とかある程度は分かりますし、ろくに返事もお礼もしないようなユーザーなら私も回答せずスルー…という事も多々ありました。

回答するもしないも各人の自由ですが、やはり自己防衛はすべきです。

自分の身は自分で守る。

それだけです。

決して法律だけでなく、そういう部分でも日々勉強ですね。

著者 T.O さん

最終更新日:2010年09月10日 15:36

Daigo-wish 様

こんにちは。

私も勉強のためによく書き込みをしていますが、気をつけていることといえば、ある質問に回答をする際、返信コメント欄には直接書き込まず、まずメモ帳に書いてから、該当のスレッド開いて更新ボタンを押して、誰かが先に自分の回答と似たような返答をしていないかをチェックするようにしてます。
(自分が長々と回答を書いている間に、同様の内容で、誰かが先に回答している可能性があるので)
もし、同様の回答がすでにあれば、自分は回答せずに、メモ帳に書き込んだものは全部捨てています。

ときどき、前の人と同じような答えを書いている人がいて、しかも最初の回答に割り込んで書かれている場合もあって、一見すると割り込んだ人の方が先に書いているように見えるのですが、自分はあんなまねはしたくないと(わざとではないのかも知れませんが)、気をつけているつもりです。

荒らしもときどき沸いているようですね。
あまり相手にしたくはないのですが、あまりに荒れてくると、ついつい収めようと思って書き込みしてしまいます。

我ながら、おせっかいですね。

最終更新日:2010年09月13日 13:05

回答くださった皆様

ありがとうございました。

・回答する前に過去投稿を確認。
・投稿する前にメモして、重複していないか、確認。
・自己防衛。

そうですね・・・
いままで、自分が丸裸で総務の森の中を歩いていたような気がします。
あ~恥ずかしい・・

社内で一人ぼっちで仕事している為、総務の森が、お友達になってしまっていました。もちろん、勉強しに来てるのですけれど。

YAHOOの掲示板とか知恵袋とか、その他総務関係のサイトなどは、変な人が書いていたりして、なるべく近づかないように心がけていたんですが、「お友達」の総務の森は、すっかり無防備にしていたと思います。

ありがとうございました。
以後、上記の事、気をつけます。

著者 T.O さん

最終更新日:2010年09月13日 14:37

daigo-wish様

こんにちは。

投稿してしばらくして、それほどの常連でもないのに返答してしまったことに気がついてあせっておりました。かといって今さら削除もできず・・・
大変失礼しました。

私もランキングの上位にいらっしゃるような真の常連さんのご意見を伺いたいので、ぜひぜひ皆様書き込みをよろしくお願いしますm(_ _)m

最終更新日:2010年09月14日 13:47

こんにちは。

元常連で最近はあまり回答もしないのですが、レスさせていただきます。

ARIESさんもおっしゃってますが、やはり自己防衛かと思います。
勉強のための一参考でしかありませんし、個人のスタンスによります。

私もARIESさん同様、面倒そうなスレはスルーしますよ。
(内容然り、質問の仕方然り。苦笑)

どのように参考にしていくかは個人の判断、というのがネットの世界かと思いますので。

ちなみに、私が利用を始めたばかりの頃、当該スレ中で「その方は間違いを認めないので何を言ってもムダです」と、常連さんにアドバイスをいただきました。
当該スレでそんなことを言われるようになっては、信用ガタオチ・・・と個人的には思うのですが、今でも書き込みをよくされているようです。
それだって本人が有りと思えば有り、ということかと思います。

ですので、基準は自分で設けるしかない、かと。

著者 団体職員マルコ さん

最終更新日:2010年09月16日 09:33

こんにちは。>みなさま

「常連さん」なんかではなくて、まるで「新人」なのですけれども…。
いつも、参考にさせていただいております。常連の皆様に、感謝申し上げる次第です。

で、サイトによって仕様が異なるから、一概には言い切れないのですが…。
こちらの場合、「どの書き込みに対して[返信]するか」で、自分の書き込みの掲載される
位置が変わるみたいですね。だから、ちょっと間違うと、「割り込み」をしたみたいに
なってしまって…。なんか、時々、とても失礼なことをしてしまっているような気がします。
「そんなつもりは、全く無かったのにー。」というところです。
削除して書き直すのも、妙な感じになりますし。

ここを読んで下さった方は、もしマルコが「割り込み」をしていたら、
「あー、また失敗したドジなやつが居るな。」と、見過ごしてやって下さい。(--ゞ

最終更新日:2010年09月16日 16:12

マルコさま
しまかさま
それから、T.Oさま

表題に「常連さんへ」と入れてしまったので、なんかかえって失礼してしまいました。

回答ありがとうございました。
「ネットへの書き込みに慣れていらっしゃる方」という表現の方がよかったでした。そういう意味でした。

回答して頂く為には、表題のキャッチコピーって大事だと思うので、あえて「常連さん」などと書いてしまいました。
しかし、おかげで、いくつものご意見を賜る事が出来て、良かった!

まず、ネットという顔が見えない人達との助け合い教えあいの際のマナー。
次に、このサイトの仕組み(これは、たしか以前にもARIESさんにご回答頂いたような気がしますけども)。

色々勉強です。
でも、質問したら、回答してくれた人にあいさつ・お礼・結果報告などのマナーは、普通の人間社会でも同じですね・・・

もしかしたら、このサイトでも「あっちでこー言うこっちであー言う」って事してる人は、生身の人間として出会っても、そういう二枚舌の人なのかも、ですね。

よく回答書いてくださる方というのは、自己防衛を心がけるけれど、後は一般社会人として普通にする事をしている、と
思ったらいいのでしょうね・・・

君子危うきに近寄らず。
まじめに答えて、変な人に回答して知らんぷりされたら、気分悪いですものね。。。

ひとつ学習しました。
「給湯室」ありがたいです。

皆様、ありがとうございました。
なお、返信情報が迷惑フォルダに入るように、間違えて設定。

今回も、先日のお礼の後、回答いただいていましたのに、気づきませんでした。

そんなわけで、まとめてのレスで、失礼しました。
有難うございました。

著者 Maria さん

最終更新日:2010年09月17日 11:48

確かにトラブルになったり間違いを指摘されるたびに、
HNを変えて書き込みし続けている方もいらっしゃいますね(^^;
本人は気づかなくても、文章の書き方や言い回しに個性が出るものなので、
断言まではできないものの、「ああ、これはこの間HN消したあの人だなぁ」とわかってしまうものです。

かくいう私も、以前トラブって、しばらく書き込みを自粛していた時期がありました。
煽られたからといって、プチッといってしまった自分の未熟さでもあるのですが(^^;
でも、だからといって、HNを消したり、過去の書き込みを消すことはまったく考えませんでした。
トラブルになったら消しちゃえばいいや、なんていうのはとても無責任ですし、
それまで回答させていただいた方に対しても失礼だと思うんですよね。
それに、質問を投稿する前にきちんと検索をかけて調べる方も多いでしょうから、
HNを消すことによって、過去の正しい回答まで消えてしまうのは、
もったいないことでもあると思うのです。

ただ、匿名性の高いネット上でのことですから、
そういった考えを持たない方がいらっしゃるのも事実ですし、
ある意味、致し方ないことなのかなぁと思います。

最終更新日:2010年09月17日 14:07

Maria様

返信ありがとうございました。

(T.Oさん!王冠キラキラのMaria様のご降臨ですっ!)
   ↑
いや、マジで・・こうなりたい、という憧れがあるので。結構、実はおっかけしています。もちろん、勉強のためです。

> 本人は気づかなくても、文章の書き方や言い回しに個性が出るものなので、
> 断言まではできないものの、「ああ、これはこの間HN消したあの人だなぁ」とわかってしまうものです。

そういうものですか・・
私には、あまり分からないのですけど。慣れてないせいかも。
私は、それでも、3年くらいはお世話になってますが、これは3つ目のHNです。一つ目は、勝手に他人の実名で投稿、これはいかん、と気づき、次のは私個人を知ってる人にはわかる、というHN。ある時、現実の社会で「あんた、こんなこと書いてるでしょ」と言われ・・
ググれば出てきますものね。で、今に至る。

> かくいう私も、以前トラブって、しばらく書き込みを自粛していた時期がありました。
> 煽られたからといって、プチッといってしまった自分の未熟さでもあるのですが(^^;
> でも、だからといって、HNを消したり、過去の書き込みを消すことはまったく考えませんでした。

その一件は、このごろ居ないと気付き、追っかけして知りました。
あれで、Maria様が消えたら、過去の大事な回答が、全部なくなっちゃいますから、知的財産として保有しておいて貰いたいものですよ。

ご登場の際は、拍手喝さいでしたね。

> トラブルになったら消しちゃえばいいや、なんていうのはとても無責任ですし、
> それまで回答させていただいた方に対しても失礼だと思うんですよね。
> それに、質問を投稿する前にきちんと検索をかけて調べる方も多いでしょうから、
> HNを消すことによって、過去の正しい回答まで消えてしまうのは、
> もったいないことでもあると思うのです。
>
> ただ、匿名性の高いネット上でのことですから、
> そういった考えを持たない方がいらっしゃるのも事実ですし、
> ある意味、致し方ないことなのかなぁと思います。

はい、肝に銘じて、回答したり質問したり致します。
本当に、有難うございました。

著者 T.O さん

最終更新日:2010年09月17日 14:37

daigo-wish 様

>(T.Oさん!王冠キラキラのMaria様のご降臨ですっ!)

ほんとですね。
幅広い、正確な知識。
的確な回答。
読みやすい文章。
冷静な判断。

実は、私も常にこうありたいと思い、ひそかに見習いたいと思っていた方に降臨いただいたので、とても光栄に思ってたのです(って私が立てたスレでもないのに、すみません・・・)

これってだあれ?

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月17日 22:03

これってだあれ?

いい大人がこんな掲示板で…私怨みっともないですよ。利用規約をちゃんと読んで投稿していないようですね。利用規約も読めない、読まない非常識な方は書き込みも非常識。
ここ○○に関するコミュニティの場所であって特定の企業やその企業との顧客の相互関係を壊す目的のものではないと思います。
他のスレッドでも言えますが、今一度利用規約を読んで下さい。

Re: これってだあれ?

最終更新日:2010年09月18日 19:53

> これってだあれ?
> ↓
> いい大人がこんな掲示板で…私怨みっともないですよ。利用規約をちゃんと読んで投稿していないようですね。利用規約も読めない、読まない非常識な方は書き込みも非常識。
> ここ○○に関するコミュニティの場所であって特定の企業やその企業との顧客の相互関係を壊す目的のものではないと思います。
> 他のスレッドでも言えますが、今一度利用規約を読んで下さい。

ミッツマングローブ様

「みんなのマンション探し」なる掲示板の、合人社に関するスレにある、買い替え検討中さんの書き込みのようですが、それが何か?

Re: これってだあれ?

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2010年09月19日 09:40

> > これってだあれ?
> > ↓
> > いい大人がこんな掲示板で…私怨みっともないですよ。利用規約をちゃんと読んで投稿していないようですね。利用規約も読めない、読まない非常識な方は書き込みも非常識。
> > ここ○○に関するコミュニティの場所であって特定の企業やその企業との顧客の相互関係を壊す目的のものではないと思います。
> > 他のスレッドでも言えますが、今一度利用規約を読んで下さい。
>
> ミッツマングローブ様
>
> 「みんなのマンション探し」なる掲示板の、合人社に関するスレにある、買い替え検討中さんの書き込みのようですが、それが何か?

-------------------------------

つい先日も合人社に関する掲示板のURLをあちらこちらに貼りまくって姿を消した人がいましたが、同一人物なの?

EQが低い人たちね・・・

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月19日 21:21

EQが低い人たちね・・・

相談を新規投稿する

1~14
(14件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供