相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

遺贈への礼状

著者 NEC さん

最終更新日:2010年11月05日 10:31

先日亡くなった方の遺言により法人にあてて遺贈(寄付金)を受けました。他サイトで遺贈に対する感謝状や、香典からの寄付に対しての礼状は見つかりましたが、「遺贈への礼状」はどうにも見つかりません。何か参考になるサイトがあれば教えて下さい。それとも故人への礼状は一般的ではないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 遺贈への礼状

著者 一般ユーザー さん

最終更新日:2010年11月05日 11:10

> 先日亡くなった方の遺言により法人にあてて遺贈(寄付金)を受けました。他サイトで遺贈に対する感謝状や、香典からの寄付に対しての礼状は見つかりましたが、「遺贈への礼状」はどうにも見つかりません。何か参考になるサイトがあれば教えて下さい。それとも故人への礼状は一般的ではないのでしょうか?

こんにちわ。

先日当法人も同様のケースがあり、その時はご家族(奥様)宛で礼状を作成しました。
内容としては一般的な礼状に、故人への感謝とご冥福を祈る文言を追加したものです。

参考になれば。

著者 HOF さん

最終更新日:2010年11月05日 11:36

> > 先日亡くなった方の遺言により法人にあてて遺贈(寄付金)を受けました。他サイトで遺贈に対する感謝状や、香典からの寄付に対しての礼状は見つかりましたが、「遺贈への礼状」はどうにも見つかりません。何か参考になるサイトがあれば教えて下さい。それとも故人への礼状は一般的ではないのでしょうか?
>
> こんにちわ。
>
> 先日当法人も同様のケースがあり、その時はご家族(奥様)宛で礼状を作成しました。
> 内容としては一般的な礼状に、故人への感謝とご冥福を祈る文言を追加したものです。
>
> 参考になれば。

それに加え、いただいた寄付をどう活かすのか?
・用途が既に決まっていたり、もともと設立趣意書(方向性)がある公益法人だったりすれば、「○○の為に使わせていただく」

・未定であれば、「有効に使わせていただく」
といった配慮もした方が良いと思います。

著者 NEC さん

最終更新日:2010年11月20日 10:03

遅くなりましたが皆様ご助言ありがとうございました。
皆様の仰るようにご遺族様へのお礼と故人への感謝、冥福を祈る言葉を合わせて作成致しました。
それにしても世の中わからないことだらけで困ります・・・^^;

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP