こんにちは。
まず、
> ところで、上記に出てくるプリンターは「レーザー」とカッコ書きしてあったりしますが
> レーザーの方が良いのでしょうか?
の部分ですが、事務所に導入するに当っては色々考える視点があるのですが、これについては「使い方・頻度による」としか言えません。レーザーとインクジェットの比較という意味では、ランニングコスト面・メンテナンス面など色々書きたい事はあるのですが、文字数などの問題もありますので詳細は検索サイト(google等)で調べてみて下さい。
例えば、
http://www.oa-hikaku.jp/html/newpage.html?code=4
等。
上記サイトに書かれている事は、別に考慮しなければいけない面があるのでちょっと違うんじゃないかと思う部分もありますが参考程度にはなると思います。
但し、
> 「上司は10万くらいで買えるなら買ってしまえばいい。」と言っており
> リースとか、メンテナンス不要という意味だと思います。
メンテナンスと言う意味では、上司の希望には沿う事ができないと思います。
今使っている250FSという機種は、メンテナンス代・トナー代も含めた金額で、何かあれば技術者が来社して対応してくれると思います。
しかし、今 導入を考えているものは、保守代金は別途保守契約を結ぶ必要がありますし、トナー代は別途掛かります。インクジェットにはそもそも保守(トラブル時に事務所に駆けつけてくれる)という概念はないでしょうし、レーザープリンターの場合だと、導入時に5年で6万ほどの保守代金が掛かります。メーカーにもよりますが。1年間は無償保証期間がつくと思いますが、2年目以降の保守をどうするかは考慮する必要があります。
比較の部分で、こういう事が書かれていたけど、どうなんですか?というような質問には答えられると思いますので、何か疑問などがありましたら聞いて下さい。
尚、型が古いとはいえ、御社にある250FSのような所謂コピー機の場合だと、印刷単価もまた違ってきます。
今は、メンテ・トナー込みで8.5円との事ですが、弊社の場合は現在、リコーと富士ゼロックスの両方を使っており、どっちもカラー複合機ですがモノクロだと3.0円です。カラーでも14円程度でレーザープリンター並みの費用にしてもらってます。もちろんメンテ・トナー代込みの値段です。
この辺りはメーカーの営業との交渉ですので、一概にいくらとは言えません。
家庭用或いはスモールオフィス用のレーザープリンターの複合機が、どの程度の性能なのか、実機を見に行って決めればいいかな、と思います。特にコピーした場合の印刷状況とか。