相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

積雪による遅刻について

著者 コロゆうのん さん

最終更新日:2011年02月17日 13:44

今年はよく雪が積もるのでどうしようかと考えております。

私としては、ちゃんと早めに出て遅刻しないようにするべきで、
そうして始業時間に間に合っている人が大半なので、
遅れた人は通勤距離が遠いなど考慮する必要はなく
遅刻として減額するのが当然と思っていますが、
社長は結構そのへんは優しい考えなので
「そのくらいいいんじゃない?」という感じなんです。

皆様の会社では、積雪による交通渋滞(特に車通勤の場合)
の遅刻は給与の減額はされていますか?

スポンサーリンク

Re: 積雪による遅刻について

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月17日 21:26

> 今年はよく雪が積もるのでどうしようかと考えております。
>
> 私としては、ちゃんと早めに出て遅刻しないようにするべきで、
> そうして始業時間に間に合っている人が大半なので、
> 遅れた人は通勤距離が遠いなど考慮する必要はなく
> 遅刻として減額するのが当然と思っていますが、
> 社長は結構そのへんは優しい考えなので
> 「そのくらいいいんじゃない?」という感じなんです。
>
> 皆様の会社では、積雪による交通渋滞(特に車通勤の場合)
> の遅刻は給与の減額はされていますか?

公共交通機関以外の遅延に関しては、いろいろ意見があります。
天候が原因である場合、弊社でも管理職判断で一回は救済するようです。
但し、本人の成長や学習自体を見ていますので、度重なる人や、対策を取らない人は、先見性やリスクヘッジ出来ない人として人事考課に考慮されます。

最初が温情でも2回目以降は実積(遅刻という支給控除)とする上、さらに、評価で差をつけます。

社内共有化しておくことをお勧めいたします。

当社では減額対象です。

著者 無名草士 さん

最終更新日:2011年02月17日 14:55

今年は全国的に雪が多くて、このような事例が多くて大変ですね。

さて、当社では減額対象となります。通常の通勤においても、自家用車通勤者は渋滞等で遅刻することがありますが、その場合も減額対象ですね。

雪は特に事前に有る程度知り得るもので、各自準備するもの(早く出てくる、タイヤを交換しておく、別ルートをつかう)という意識が共有されています。
公共交通機関を使う人たちには、別のようですが。。。

(まあ、有休を使って休む人もいますが。)

Re: 積雪による遅刻について

著者 コロゆうのん さん

最終更新日:2011年02月24日 14:16

> > 今年はよく雪が積もるのでどうしようかと考えております。
> >
> > 私としては、ちゃんと早めに出て遅刻しないようにするべきで、
> > そうして始業時間に間に合っている人が大半なので、
> > 遅れた人は通勤距離が遠いなど考慮する必要はなく
> > 遅刻として減額するのが当然と思っていますが、
> > 社長は結構そのへんは優しい考えなので
> > 「そのくらいいいんじゃない?」という感じなんです。
> >
> > 皆様の会社では、積雪による交通渋滞(特に車通勤の場合)
> > の遅刻は給与の減額はされていますか?
>
> 公共交通機関以外の遅延に関しては、いろいろ意見があります。
> 天候が原因である場合、弊社でも管理職判断で一回は救済するようです。
> 但し、本人の成長や学習自体を見ていますので、度重なる人や、対策を取らない人は、先見性やリスクヘッジ出来ない人として人事考課に考慮されます。
>
> 最初が温情でも2回目以降は実積(遅刻という支給控除)とする上、さらに、評価で差をつけます。
>
> 社内共有化しておくことをお勧めいたします。

HOFさん
ありがとうございました。

中小企業なので良く言えば優しく、悪く言えば甘くなっているように思います。
ただ、社員によって対応を変えるのは不公平ではないか
とも思えるので、一度社長に進言してみようと考えています。

Re: 当社では減額対象です。

著者 コロゆうのん さん

最終更新日:2011年02月24日 14:23

> 今年は全国的に雪が多くて、このような事例が多くて大変ですね。
>
> さて、当社では減額対象となります。通常の通勤においても、自家用車通勤者は渋滞等で遅刻することがありますが、その場合も減額対象ですね。
>
> 雪は特に事前に有る程度知り得るもので、各自準備するもの(早く出てくる、タイヤを交換しておく、別ルートをつかう)という意識が共有されています。
> 公共交通機関を使う人たちには、別のようですが。。。
>
> (まあ、有休を使って休む人もいますが。)

無名草士さま
ご意見ありがとうございました。

自動車通勤の場合は本人の責任によるところも多分にあると思います。情報収集を事前にし、準備をしていれば良いことなのではないかと思っています。

減額にて処理していますが、今のところ文句を言ってくる社員はいないので対応に困ってはいません。

ありがとうございました。

Re: 当社では減額対象です。

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月28日 22:31

コロゆうのん様

HOFです。

べつスレに、私も不慣れな雪下ろしをしたことを書きました。
今年は特別のようです。

新人さん等が焦って、わき道で事故などを起こすと大変ですから、温情もありかもです。

通勤だけでなく会社の雪掻き等も大変と思います。状況お察しします。
早くとけるとよいですね。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP