> いつも勉強させていただいています。
>
> 経理処理で少し悩んでいることがあります。
> 今の会社に転職して3年半が過ぎようとしていますが、
> 前任者がしていた処理をそのままで良いのかな・・
> と疑問を持っています。
>
>
> 出張時の昼食代についてなのですが
> みなさんの会社では領収書があれば落としていますか?
>
> 出張日当が出る場合はそこに含まれているので
> 支給しなくても良いと思うのですが。
>
> 他にも日当の出ないちょっとした市内出張の
> 昼食代も支給している場合があったりします。
>
> 昔の良い時代からの慣習みたいな感じですが
> なにかずっと違和感があります。
> どうなのでしょうか?
こんにちは。
日当にはいろいろな意味がありますが、昼食代という意味もあると思います。
当社では出張(100km以上の地に赴く)場合には、日当が支給されますので、昼食代は別途支給はありえません。