相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

扶養に入るには

著者 むーじー さん

最終更新日:2011年08月07日 21:58

7月に会社を退社して、主人の扶養に入りたかったのですが、既に今年の収入が130万を超えているので、失業給付を貰う貰わない関係なく、今年は扶養には入れないのですよね?

スポンサーリンク

Re: 扶養に入るには

著者 ton さん

最終更新日:2011年08月08日 01:36

> 7月に会社を退社して、主人の扶養に入りたかったのですが、既に今年の収入が130万を超えているので、失業給付を貰う貰わない関係なく、今年は扶養には入れないのですよね?

こんばんわ。
何の扶養かは判然としませんが税は対象外です。健保扶養は今後の収入見込みが130万以上見込めるのであれば対象外・今後無収入の予定であれば失業保険給付を終了段階で扶養になれる可能性はあります。単に「扶養」とせず扶養の対象もかかれことをオススメします。判断基準が異なりますゆえ・・。
とりあえず。

Re: 扶養に入るには

著者 むーじー さん

最終更新日:2011年08月08日 09:41

> > 7月に会社を退社して、主人の扶養に入りたかったのですが、既に今年の収入が130万を超えているので、失業給付を貰う貰わない関係なく、今年は扶養には入れないのですよね?
>
> こんばんわ。
> 何の扶養かは判然としませんが税は対象外です。健保扶養は今後の収入見込みが130万以上見込めるのであれば対象外・今後無収入の予定であれば失業保険給付を終了段階で扶養になれる可能性はあります。単に「扶養」とせず扶養の対象もかかれことをオススメします。判断基準が異なりますゆえ・・。
> とりあえず。

返答ありがとうございます。
言葉が足りずすみませんでした。
とりあえず失業保険給付の手続きと国保への切り替えします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP