スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

取締役会議事録への取締役の押印について(シャチハタ)

著者  さん

最終更新日:2012年07月25日 19:43

皆様こんにちわ。

質問ですが、シャチハタを押印した取締役会議事録は有効なのでしょうか?登記できるのでしょうか?議事録にシャチハタを使ってはいけないルールや、ケースはあるのでしょうか?皆様のお知恵を拝借したく思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。


弊社は非上場会社で取締役会設置会社なのですが、
私は総務に新任で着任し、このたび取締役会が終了したので、取締役会の議事録を作成することになりました。

代表印は押印済なのですが、一人の取締役の印がシャチハタでした。ネット上で調べたところ、代表印が押されている場合は他の取締役については認印で可との記載があり、シャチハタが不可との記載はなかったので、個人的にはシャチハタでも可なのかなと思いました。

スポンサーリンク

Re: 取締役会議事録への取締役の押印について(シャチハタ)

著者 -くろ- さん

最終更新日:2012年07月27日 14:43

こんにちは。

明確な不可の文章は見つけられなかったのですが、個人的には不可です。

参照
http://blog.goo.ne.jp/chararineko/e/dad3dd764f55949a5ec4ed1c92e99355

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP