相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

商工会に離職票作成をまかせていますが

著者 田舎もん さん

最終更新日:2012年08月24日 14:25

小さな会社の経理をしております。
弊社は商工会で組合に入っており、雇用保険も離職票もすべて
商工会に頼んでおります。
弊社は離職者が多く、雇用保険に入れては離職票を作成してもらい・・。そんな繰り返しです。
離職票作成時には1000円を商工会に手数料として支払っておりますが、これ離職者の給料から差し引いてはだめなのでしょうか??けちけちしてすみませんが、どなたか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 商工会に離職票作成をまかせていますが

著者 malibog さん

最終更新日:2012年08月24日 15:55

離職票の手続きって事業者の義務ですよね。これにお金を取るなんて聞いたことがありません。

もし、発行された離職票を本人が取りに来るのが原則で、郵送して欲しいなら郵送料を実費負担してくれってことなら理解できなくもないですが。

本来なら社内で処理すべきものを商工会に委託しているから手数料が発生するわけで、それを受給者に転嫁するのはおかしいと思います。商工会に出す手数料をケチりたいなら、社内で処理されてはいかがですか。

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年08月27日 15:52

当社も組合に委託していますが、昨年当たりから、1人1000円取られるようになりました。(組合費も払っているのに)

以前は、違うところでやっていましたが、もっと委託料高かったですが。

1000円は毎年取れます。新規採用って、たくさん費用がかかりますよね。なのにすぐ辞める。御気持ち分かります。でも、義務なのでしょうがないので、初任給を低くするとかそういうことしかないように思えます。後は、短時間労働者に限定するとか。しかし、労働時間や内容、契約期間には気を使う必要があります。

著者 田舎もん さん

最終更新日:2012年08月28日 15:03

> 離職票の手続きって事業者の義務ですよね。これにお金を取るなんて聞いたことがありません。

なるほど....。会社的にはしたのない出費なわけですね。
ありがとうございました。

著者 田舎もん さん

最終更新日:2012年08月28日 15:05

> 1000円は毎年取れます。新規採用って、たくさん費用がかかりますよね。なのにすぐ辞める。

そうなんです...。
出入りの激しい会社がわるいんでしょうけど。

> 以前は、違うところでやっていましたが、もっと委託料高かったですが。

それを聞いたら1000円でも安い方なのかも。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド