相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

不動産免許、資格が必要でしょうか?

著者 疑問太郎 さん

最終更新日:2013年04月02日 16:45

事務所として某ビルを3フロア賃借しています。その内1フロアに子会社を同居させております。ビルとの賃借契約は親会社であります弊社が契約し、子会社の同居も認められております。当然賃料は3フロア分、弊社がビルオーナーに支払い、子会社には1フロア分を負担してもらっています。(親会社から子会社に請求)
現在、子会社には弊社がビルオーナーと賃借契約をしています賃料と同額をもらっていますが、子会社にプラスアルファで賃料を上乗せして請求する場合、不動産関係の免許、または資格などが親会社は必要でしょうか?
名目を変えて請求というのもありますが、あくまで賃借料として親会社が子会社に対し上乗せして請求したいのですが。ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 不動産免許、資格が必要でしょうか?

著者 いつかいり さん

最終更新日:2013年04月03日 22:07

宅建免許ということであれば、不用です。自己所有の不動産を賃貸に出す場合と同様です。

他者所有不動産の賃貸・売買の仲介代理、自己所有の不動産売買は対象ですが。

Re: 不動産免許、資格が必要でしょうか?

著者 疑問太郎 さん

最終更新日:2013年04月24日 15:27

ありがとうございました。
他社所有物件であり、資格免許が必要のようですね。
御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP