相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社契約のアパート敷金等について

著者 YUKINKO さん

最終更新日:2013年04月24日 16:51

会社契約で民間のアパートを借ります。
家賃以外(一部本人負担有り)の礼金・敷金・仲介手数料を従業員(入居者本人)に
全額負担してもらっても良いのでしょうか?。

スポンサーリンク

Re: 会社契約のアパート敷金等について

著者 げんた さん

最終更新日:2013年04月25日 10:03

こんにちは。
げんたといいます。

会社として細かく規程が定められていないのなら、それは本人と良く話しあってください、としか言えないのでは。
参考までに私がこれまで体験してきた例ですが、基本はその引越しが従業員本人の都合なのか会社の都合なのかで負担するしないを決めていました。

従業員本人の都合とは、例えば通勤が便利になるとか借り上げ社宅の方が空いていて間取りなんかも良いから本人の希望で社宅に入りたいとか、別に会社がお願いして入ってもらうわけじゃない場合です。

逆に会社の都合とは、単身赴任とか転勤とか、地方の方を採用してこっちに来てもらう場合には、業務命令として移転させるわけですから、引越し代はもちろん、住居に関する初期費用関係は一切会社持ちにしていました。(家賃は個人負担です)

私が経験したのはこんな感じですが、契約自体は会社ではなく、本人と直接結ばせていました。後々退去する際の敷金・礼金の返還問題など面倒だったからだと思います。

Re: 会社契約のアパート敷金等について

著者 YUKINKO さん

最終更新日:2013年04月28日 13:34

> こんにちは。
> げんたといいます。
>
> 会社として細かく規程が定められていないのなら、それは本人と良く話しあってください、としか言えないのでは。
> 参考までに私がこれまで体験してきた例ですが、基本はその引越しが従業員本人の都合なのか会社の都合なのかで負担するしないを決めていました。
>
> 従業員本人の都合とは、例えば通勤が便利になるとか借り上げ社宅の方が空いていて間取りなんかも良いから本人の希望で社宅に入りたいとか、別に会社がお願いして入ってもらうわけじゃない場合です。
>
> 逆に会社の都合とは、単身赴任とか転勤とか、地方の方を採用してこっちに来てもらう場合には、業務命令として移転させるわけですから、引越し代はもちろん、住居に関する初期費用関係は一切会社持ちにしていました。(家賃は個人負担です)
>
> 私が経験したのはこんな感じですが、契約自体は会社ではなく、本人と直接結ばせていました。後々退去する際の敷金・礼金の返還問題など面倒だったからだと思います。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド