> こんにちは。
> げんたといいます。
>
> 会社として細かく規程が定められていないのなら、それは本人と良く話しあってください、としか言えないのでは。
> 参考までに私がこれまで体験してきた例ですが、基本はその引越しが従業員本人の都合なのか会社の都合なのかで負担するしないを決めていました。
>
> 従業員本人の都合とは、例えば通勤が便利になるとか借り上げ社宅の方が空いていて間取りなんかも良いから本人の希望で社宅に入りたいとか、別に会社がお願いして入ってもらうわけじゃない場合です。
>
> 逆に会社の都合とは、単身赴任とか転勤とか、地方の方を採用してこっちに来てもらう場合には、業務命令として移転させるわけですから、引越し代はもちろん、住居に関する初期費用関係は一切会社持ちにしていました。(家賃は個人負担です)
>
> 私が経験したのはこんな感じですが、契約自体は会社ではなく、本人と直接結ばせていました。後々退去する際の敷金・礼金の返還問題など面倒だったからだと思います。
>