相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雇用保険受給について

著者 こつぶのは さん

最終更新日:2013年08月19日 14:34

こんにちは!質問お願い致します。
12年間勤めたアパレル販売会社を3月20日に自己都合退社(勤務時間が20時までと、結婚してからきつかなった為)し、4月1日から雇用保険未加入でバイトをしています。
ハローワークに行き、バイト時間を20H未満なら受給できると伺い 申請してきました。
二日に説明会?、四日が初の認定日です。
私の計画では、訓練校を受験してみたり(今週、受験申込書をハローワークにだしにいく予定)PCを学びつつ 17時上がりなどの仕事を探そうと思っていました。

しかし 昨夜、義母から 主人と義父が自営業をしていますが 収入が減り毎月赤字になっていると相談を受けました。
今後、主人の収入も減り 家族を支えていくには 私も早くフル勤務をした方が良いのではと思い、以前登録していた派遣会社に聞いてみたら アパレル販売だと社員とよう有りで 社会保険完備で10月から仕事があると言われました。
悩んで退社した意味がなくなりますが、子供もいないし 私だけ短時間バイトは申し訳ない気がして、、

長くなりましたが、もしこのような場合 10月1日から派遣先で雇用保険加入で働くとなると ハローワークに報告したら良いのですか?
また派遣先を来年以降に退社した場合は、雇用保険は12年間かけていた期間も合算となりますか?
今後どうしていくか悩んでおります。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険受給について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年08月19日 18:05

受給資格者証の発行はされましたでしょうか?

説明会がこれからであっても先に、ハローワークで相談してみてください。

失業等求職受給資格者のしおりより抜粋して書いておきます。
「支給をまったく受けないうちに次の仕事がきまったら??
基本手当や再就職手当などの支給をうけることなく再就職した場合には、いままでに雇用保険に加入されいた期間は通算され、今後、万が一失業されたときの雇用保険の所定給付日数の算定の際、被保険者として雇用されていた期間に算入されます。通算されるための期間や条件がありますので、ハローワークの係員へお問い合わせください。」

失業認定を受けてしまうと、通算されない可能性があります。それが認定日でもあります。
待期期間中の方がよいので、できる限り早い時季にハローワークで相談してみてください。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP