スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

傷病後の会社復帰について

著者 みわみわ さん

最終更新日:2013年09月18日 18:47

現在、軽い脳梗塞で加療中の社員がいます。
1か月後には会社復帰できる予定です。
復帰後も軽い障害が残り、リハビリも併せて行って行くようです。

たぶん復帰前の工務(マシンオペレータ)にはつく事が出来ないと思うのですが、
現行の職務につけない場合は、大変厳しいようですが解雇してもよろしいのでしょうか。
もちろん通常の手続きをしてのことですが。

スポンサーリンク

Re: 傷病後の会社復帰について

著者 sakabe さん

最終更新日:2013年09月19日 11:52

病気休職後の復職とは、休職前と同じ業務をこなせることを言います。
貴社の就業規則の復職の条項を確認してください。
多分、「休職前の業務に就かせる」となっていると思われます。
また、貴社就業規則の普通解雇の条項に、「通常業務に耐えられない場合」とされていると思います。
これに照らし合わせたうえで、かかりつけ医師と産業医の見解を踏まえ、対処されるべきと思われます。

> 現在、軽い脳梗塞で加療中の社員がいます。
> 1か月後には会社復帰できる予定です。
> 復帰後も軽い障害が残り、リハビリも併せて行って行くようです。
>
> たぶん復帰前の工務(マシンオペレータ)にはつく事が出来ないと思うのですが、
> 現行の職務につけない場合は、大変厳しいようですが解雇してもよろしいのでしょうか。
> もちろん通常の手続きをしてのことですが。

Re: 傷病後の会社復帰について

著者 みわみわ さん

最終更新日:2013年09月19日 20:35

ご回答ありがとうございます。
当社就業規則にはそこまで詳細に記されていませんが、
以下の条項が該当すると思います。こちらを解釈して宜しいでしょうか。

第7章 解雇
第39条1-② 精神または身体の障害により、業務に耐えられないと認められたとき

が、これに該当するかと思いいます。
これをもとに担当医師等で協議したいと思います。
ありがとうございました。

> 病気休職後の復職とは、休職前と同じ業務をこなせることを言います。
> 貴社の就業規則の復職の条項を確認してください。
> 多分、「休職前の業務に就かせる」となっていると思われます。
> また、貴社就業規則の普通解雇の条項に、「通常業務に耐えられない場合」とされていると思います。
> これに照らし合わせたうえで、かかりつけ医師と産業医の見解を踏まえ、対処されるべきと思われます。
>
> > 現在、軽い脳梗塞で加療中の社員がいます。
> > 1か月後には会社復帰できる予定です。
> > 復帰後も軽い障害が残り、リハビリも併せて行って行くようです。
> >
> > たぶん復帰前の工務(マシンオペレータ)にはつく事が出来ないと思うのですが、
> > 現行の職務につけない場合は、大変厳しいようですが解雇してもよろしいのでしょうか。
> > もちろん通常の手続きをしてのことですが。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP