相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

教育って難しい(ぼやき)

著者 araya さん

最終更新日:2014年05月02日 14:27

タイトル通りぼやきなのでスルーしてくれて構いません。
現在、先生を含め4人で診療所をやっているのですが、3ヶ月前に入った新人が使えないこと使えないこと、整形外科・内科で手術もリハビリもやってないのに間違えること間違えること。本当にメディカルモールで3年勤務してたのかってぐらいです。ちなみに年齢は30手前ですね。
そこの院長がカスで意地悪でとか言ってましたが、お前の方が使えないよと思いましたね。
医事で働いていてたとのでてっきりレセコン入力もレセプトもできるものだと思いましたよ。だから、そこの院長は会計入力までしてたんですね。それだけの能力がスタッフになかったということですね。その他の事務仕事も院長がやってたと言ってましたし、何の仕事してたの?って感じですね。・・・、モールだと清掃入ってると思うし電話と受付ぐらい?
使えない人に罵倒されている院長がかわいそうに見えます(見たことないので実際は知りません)。
思い出してしまった)入職初日、お菓子を持って来たと思ったら、親に持ってけと言われたそうで・・・。気遣いも先生にお茶の一つも出せず清掃もできないのだから医事の勉強してくれ。もう教える気が失せました。

とある日
契約終了時間18時30分、診療が18時に終わったときのこと。
A:「おわったんで帰っていいですか?」
俺:「???」
先生:「(???)いいよ。」帰ったあと俺に「なに?彼女、急用でもあるの?」
俺:「聞いてませんが・・・?先生ご存知でいいと言ったのでは?」
先生:「そうなんだ・・・・・(沈黙)」
看護師:「そうなの?」
俺:「(ただでさえ使えないんだから時間まで勉強してほしいよな、このままだと先生にクビの進言をしなければなりません。)」と内心思う

スポンサーリンク

Re: 教育って難しい(ぼやき)

著者 人事システム さん

最終更新日:2014年05月02日 21:11

私もぼやきなのでスルーしてくれて構いません。

正直どっちもどっちだと思いました。
30手前になって「使えない」と評価される中途採用者も、
採用段階・試用期間段階・そして3か月経った今も適切な
対応が取れない採用者側も。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録