相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

5月昇給の場合の算定基礎届

著者 ぼけぼけ さん

最終更新日:2010年06月21日 17:01

いつも勉強させていただいております。
算定基礎届について教えてください。

例年ですと4月昇給だったので問題がなかったのですが、
今年は5月昇給となりました。

給与の変更月が5月になるので、5・6・7月で計算をすることになると思うのですが・・ということは月額変更届でしょうか?

それとも4・5・6月分で算定基礎届を提出し、8月に月額変更届を提出するのでしょうか?


ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 5月昇給の場合の算定基礎届

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2010年06月21日 19:55

まず、4,5,6月で定時決定算定基礎届を提出します。それが9月分からの適用になりますが、5月に昇給があったため、5,6,7月で随時改定の計算を行い、それで2等級以上の差がある方は月額変更届を提出します。その方はそのまま8月分から新し標準報酬月額が適用されますから、9月の定時決定標準報酬月額は使用しません。

======================
勝田労務管理事務所 社会保険労務士 勝田浩夫
URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/katsuda-sr/

ありがとうございました。

著者ぼけぼけさん

2010年06月21日 20:08

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。また、こんなに早くお返事いただけ本当に助かりました。

これでスッキリしました。

本当にありがとうございました。

Re: 5月昇給の場合の算定基礎届

著者オレンジcubeさん

2010年06月22日 08:32

> いつも勉強させていただいております。
> 算定基礎届について教えてください。
>
> 例年ですと4月昇給だったので問題がなかったのですが、
> 今年は5月昇給となりました。
>
> 給与の変更月が5月になるので、5・6・7月で計算をすることになると思うのですが・・ということは月額変更届でしょうか?
>
> それとも4・5・6月分で算定基礎届を提出し、8月に月額変更届を提出するのでしょうか?
>
>
> ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
勝田さんとは別のやり方も存在しますので紹介いたします。

今回5月の昇給者は、算定基礎届提出時には8月月変予定者という事で、算定基礎届けは提出せず、総括表に予定者として一覧を提出します。
その後、5・6・7の3ヶ月を計算し、2等級以上の差が生じた人はそのまま月変届けを。2等級以上の差が生じない場合は、戻り算定という事で、算定の用紙にて提出するというやり方がありますので、紹介させていただきました。

どちらが正解という事はありません。
御社のやりやすい方で行ってください。

ちなみに当社では、今回紹介した方法で毎年手続をしております。

Re: 5月昇給の場合の算定基礎届

著者ぼけぼけさん

2010年06月22日 09:17

オレンジcube様

ご回答ありがとうございます。
「戻り算定」というものができることを初めて知りました。
提出の仕方はひとつではないのですね。
とても勉強になりました。

どちらが当社に合っているかやってみます。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP