相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自主研修の扱いについて

著者 ちゃー さん

最終更新日:2014年06月02日 15:56

教えて下さい。労務担当ですがわからない事ばかりでして・・会社の命令での研修参加は出張扱いとなりますが、自主研修であれば公休か年次休暇を使うべきと思いますが、出勤扱いになりますか。一般的な考えとしてお伺いしたいのです。皆さんの会社は研修参加の規程等作成していますか。
また、今回うちの会社で研修が10時から16時までといった時の事ですが・・・一人目。勤務表は
日勤扱い。朝から出勤して研修の時間会社を抜け研修に参加し、戻って来てから勤務終了時間まで勤務。研修には公用車使用。

二人目。勤務表は日勤扱い。朝から会社には出社せずまっすぐ研修へ出席。もちろん研修終了後は会社へ出勤しない。

同じ職場なのに扱いが違っているのはどうかと・・。はっきりさせたいのです。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 自主研修の扱いについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年06月02日 16:35

こんにちは。

会社で行う研修と外部で行うセミナーなどへの自主参加は区別しています。

1.社内研修においては、遠方より参加する社員の出張日当は支払わない。
(旅費、宿泊費のみ。研修の場合、日当は支払わない旨旅費規程で定めている)
2.外部セミナーへの自主参加については、規程で定めておらず、その都度申請主義をとっている。承認されれば、社内研修と同じ扱いとなり、1.と同じ扱いとなる。
3.申請していないもの、申請却下されたものは、個人で参加するものであるから、会社は関与しない。
4.1日の中で研修時間と業務時間が混在する場合、社内研修時間は通常の業務時間とみなします。途中で外部セミナーへ参加する場合かつ自主参加の場合については有給休暇を使用してもらいます。

以上です。

> 教えて下さい。労務担当ですがわからない事ばかりでして・・会社の命令での研修参加は出張扱いとなりますが、自主研修であれば公休か年次休暇を使うべきと思いますが、出勤扱いになりますか。一般的な考えとしてお伺いしたいのです。皆さんの会社は研修参加の規程等作成していますか。
> また、今回うちの会社で研修が10時から16時までといった時の事ですが・・・一人目。勤務表は
> 日勤扱い。朝から出勤して研修の時間会社を抜け研修に参加し、戻って来てから勤務終了時間まで勤務。研修には公用車使用。
>
> 二人目。勤務表は日勤扱い。朝から会社には出社せずまっすぐ研修へ出席。もちろん研修終了後は会社へ出勤しない。
>
> 同じ職場なのに扱いが違っているのはどうかと・・。はっきりさせたいのです。宜しくお願いします。

著者 わかくささくら さん

最終更新日:2014年06月02日 17:22

こんにちわ。

会社の指揮命令がない自主研修のために、社員が欠勤するのであれば、その日については年休を利用してもらったり、会社任意の特別休暇をあてがうなどが考えられます。

研修参加が業務命令として強制であるのなら、その旨規定を作成する必要があると考えらますが、自主研修であるのなら作成する必要はないかと思います。ただ、ご質問のように自主研修にも関わらず賃金を支給するのであれば、自主研修日についての賃金規定を明確に作成した方が無用なトラブル防止につながるかと思われます。

例えば、研修時間は本業務とは違いますので賃金に格差を付ける方法です。自主研修時間については、一律1時間800円などと低額とすれば、1日研修をして帰宅された方は研修時間分しか支給されません、

一方、一部でも会社で勤務を行った社員には、研修時間分+実労働時間分の賃金が支給されますので、1日研修された社員より多く賃金が支給すれば公平性が保てるのではないでしょうか。

著者 ちゃー さん

最終更新日:2014年06月06日 11:39

削除されました

著者 ちゃー さん

最終更新日:2014年06月06日 11:39

ありがとうございました。参考になりました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP