相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

賞与の問題

著者 取り締まられ役平社員 さん

最終更新日:2014年06月25日 13:49

削除されました

スポンサーリンク

Re: 賞与の問題

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年06月20日 19:08

確かに、愚痴ですね(苦笑)
ついでで、申し訳ないですが、退職金制度については確認されましたか?
基本給連動型でないかもしれませんね。

私のところでも、同じなのでよくわかります(笑)

> 皆様初めまして。
> 初投稿にしていきなりグチで恐縮なのですが、近しい誰かに言う訳にいかないもので、こちらへお邪魔しました。
> 長文でもありますので、お忙しい方はスルーなさって下さい。
>
> 昨年夏、派遣社員として数年間お世話になったA社から、同じグループ会社のB社へ、正社員として転職致しました。
> A社の移転が決まった為、退職(派遣なのでちょっと言葉が違いますが)の意思をお伝えしたところ、上司から「B社から正社員待遇でオファーが来ている」とのお話を頂いたのです。
> このご時世、殆ど何の苦労もせずに定職に就く事が出来、とても感謝しております。
> B社へ来て後悔はしていませんが、今、少しだけモヤモヤが・・・
>
> 転職に際し、まだA社在籍中だったので、履歴書の提出や給与の提示などの様々な事は全てA社上司経由で行われたのですが、実は色々と葛藤もありまして。
> 給与面で、月々の手取りが派遣の時よりも5万円程少なくなってしまうのです。
> この時点で他に何社か面接の予定があったのですが、何れも「給与は下がるがB社よりはちょっと上」と言う状況でして、アラフォーバツイチで余裕のある生活ではないもので、非常に迷っておりました。
> ですが、上司の「賞与はしっかりと出るよ」との言葉に希望を持ち、お話をお受けするに至った訳なのですが、ここでちょっと誤算がありました。
>
> 実は2社では給与の形態が違っておりまして、例えば月給20万円だとすると、
> A社・・・・・基本給20万円
> B社・・・・・基本給14万円 職能給3万円 調整給3万円
> のようになっているのです。
> A社では20万円が丸ごと賞与査定の基礎となりますが、B社ではどうなのだろう?と不安になり、上司に確認したところ、
> 「そこは、同じ子会社同士で差が出ないように考えている筈だよ」
> とのお返事で、取り敢えずは安心していました。
>
> ところが実際は、B社では調整給の部分が賞与査定に含まれていないのです。
> しかも、倍率が、例として夏2.0冬1.5だとすると、ある程度の地位(課長クラス?)より下の社員は其々1.8と1.3のように割り引いて計算されるらしく(これはA社ではどうか知りませんが)、念願の初賞与を頂いたのに、手放しで喜べない罰当たりな自分がいます。
>
> 転職の話がある程度纏まってから、B社の役員の方に面接もして頂きましたが、そこでそんな突っ込んだ事を聞ける訳もないし、でも賞与が命綱だから事前にちゃんと聞いておいたのに・・・!と、A社上司への不満が頭をもたげています。
>
> 職があるだけでも有難く、賞与だって出ない会社が沢山ある中で、非常に贅沢な悩みだという事は重々承知の上です。
> しかも、入社1年未満で誰よりもも役に立っていない身で、こんなこと言えた立場じゃない事も分かっていますし、言っても何も変わりません。
> 事前にこの査定方法を知っていても、やっぱりB社へ来たかも知れないですし・・・
>
> でもやっぱりモヤモヤ感が消えません。
>
> すみません、完全にグチです。
> 読んでいてご不快になられた方がいらっしゃいましたら、お詫び致します。
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド