相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

3年ぶりの総務の森・相談の広場の感想(グチです)

著者 ヨット さん

最終更新日:2014年07月17日 11:58

3年ぶりに、7/1から7/8まで一週間総務の森の相談の広場に回答者として参加させてもらいました。2010年まで三年間ほど総務の森に回答して勉強させてもらってました。
 今回の約一週間で、13件に回答させていただきましたが、お礼も含めて質問者から返信があったのが7件で、6件は返信なかったため返信率50%強でした。3年前も一週間参加させていただき、43件の回答に対し30件返信あり返信率は約70%でした。
  私だけのレスに対する返信率ですから、なんとも言えません が以前より返信率が少なくなっていて悲しい感じです
 ただ、回答者の横レスが多すぎるために質問者が返信できないだろうなという例も増えてるかなと思いました
 また全体的に質問件数が減ってきてるようで少し寂しいです。
いろいろな質問サイトが増えたきたせいでしょうか?
  それと3年前の常連回答者の方はほとんで引退されたようで寂しいです。常連回答者数も減っているような感じでした。
 久しぶりの相談室でしたが、また当分お休みします。
ただ、給湯室だけは引き続いて、時々おじゃまします

スポンサーリンク

Re: 3年ぶりの総務の森・相談の広場の感想(グチです)

著者 まゆり さん

最終更新日:2014年07月14日 15:14

ヨットさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。
私も既知のHNの方が段々減っており、さびしい限りです。(知っているHNから別なHNに変えていらっしゃる方も何名かいるようです)
私自身も、結構頻繁にのぞかせて頂いているものの、回答することは減ってきています。
というのも、何となく回答しづらいんです。

総務担当者でなく労働者の方の質問が増えてきているので、どこから説明したものかと困ることが多々あります。(それで長くなってしまって、別な回答者さんに「読みづらくて混乱した」というような指摘をうけることもしばしば・・・)
途中まで書いたのに、書き込まずに消してしまったりとか、書き終えてから「やっぱりやめよう」と書き込まないまま閉じてしまったということもしょっちゅうです。

これからもちょこちょこ書き込んでいると思いますので、見かけたらお力添えくださいませ。

Re: まゆりさんへ

著者 ヨット さん

最終更新日:2014年07月14日 19:30

まゆりさん、ご無沙汰しています。懐かしいです。
HN変えられてる方もいるんですね。 私も今回は回答しづらいと感じた時がありましたが
総務以外の方が増えていることもあるんですね。
 回答者の回答スタイルはいろいろあるので、質問者の理解と誤解をさけるためには、丁寧(長くなる)な回答スタイルのほうが良いと思います(他の回答者よりも質問者の方の理解が一番大事ですから)。私の回答はおおざっぱのため、「Mariaさん」や「まゆりさん」の丁寧な回答をみて反省したことが何度もありました。
他の回答者の指摘は気にされなくても良いかなと思います。
 給湯室見る時に、相談の広場も時々のぞきますので、こちらこそ引き続きよろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP