相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職金の支払いについて

著者 karuneko さん

最終更新日:2014年10月01日 15:52

中学を卒業後、紡績会社で数年働いた後、当社に現場作業員として採用され、真面目だということで、会社が寄宿舎のある専門学校に1年間入ってもらいました。彼が土木技術1級を取るまで、様々な角度から応援をして、20.5年になりました。昨今の土木技術不足から、他社に引き抜かれる形で退職となりました。中退共に入っておりましたのでそちらからは直接に彼の口座に退職金が支払われることになりますが、当社の退職規定では不足が生じますので、その分を振り込みたいのですが、社長は、今まで彼にかけた分のお金を差し引いて払えと言っております。そうした場合、仕訳の勘定科目は何を使えばよいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職金の支払いについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年10月01日 16:23

>その分を振り込みたいのですが、社長は、今まで彼にかけた分のお金を差し引いて払えと言っております。そうした場合、仕訳の勘定科目は何を使えばよいのでしょうか?

仕訳以前の問題で、法的には差し引く(相殺する)ことができません。
今までに投資した金銭について、弁済する旨の契約書がないと最低限違法になります。
また、その投資した金銭についても、労働者本人に弁済を求めることができるのか?
仮に契約書が存在していたとしても、法律上は問題があるところです(民法の公序良俗違反、信義則違反や労基法の前借金の相殺禁止)。

> 中学を卒業後、紡績会社で数年働いた後、当社に現場作業員として採用され、真面目だということで、会社が寄宿舎のある専門学校に1年間入ってもらいました。彼が土木技術1級を取るまで、様々な角度から応援をして、20.5年になりました。昨今の土木技術不足から、他社に引き抜かれる形で退職となりました。中退共に入っておりましたのでそちらからは直接に彼の口座に退職金が支払われることになりますが、当社の退職規定では不足が生じますので、その分を振り込みたいのですが、社長は、今まで彼にかけた分のお金を差し引いて払えと言っております。そうした場合、仕訳の勘定科目は何を使えばよいのでしょうか?

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP