相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

要領よく仕事すると・・・

著者 SMTWTFS さん

最終更新日:2014年11月25日 10:57

削除されました

スポンサーリンク

Re: 要領よく仕事すると・・・

著者 総務主任 さん

最終更新日:2014年10月30日 12:34

隣のお局様の仕事は手伝えないのですか?

私の勤めている会社では、手が空いたのですが何かお手伝いすることはありますか?と声をかけあうことがよくあります。

私の場合、パート勤務なので人件費削減のためにも同じ部署の人に声をかけて何もないようであれば早退も認められますが、正社員だとそうはいかないですよね。

あるいは上司に他の仕事がないか聞くことはできないのでしょうか?
単に手が空いたではなく、業務の効率化ができたので今までより〇時間短縮することができました。と報告すれば、上司の評価も上がるのではないですか?

> とある税理士事務所に勤務しています。
> 先生2人と事務員8人の会社です。
> 今の職場は、4年目です。それまでは、別な税理士事務所で10年ほど事務をしていました。
>
> 仕事内容は、顧客の訪問、月々の処理、給料計算、決算業務などなどです。
>
> これを要領よくこなすために、今の職場に入社したころは 前任者や先輩の仕事スタイルから少しずつ今のスタイルに変更していき、今じゃとても全てがスムーズに進みます。
>
> で、ここ1年ほどですが、とてもスムーズに仕事が進みすぎて 月でいけば10日間ほど
> 仕事がなくなってしまうのです。
> ゆっくり、こなそうが、無理です。確定申告時期ですら、残業しなくても良いほどに、要領よくこなせています。
> 資料整理したり、片づけをしたり、色々してみても、時間があまり苦痛です。
> 隣の席のお局様なんて、未だに、手書きだったりするので(かなり要領が悪い?)残業もしまくり、それでも終わらなくて、自宅で処理していたり・・・。
> 社長からみれば、要領悪くても、仕事してそーな雰囲気があるので評価がすごく高いです。
> スキルUPの勉強して、転職~というのも良いでしょうが、年齢と地方も地方なので、無理に近いです。
> 皆様は、こんな時どう過ごしていますか?
> 参考にさせてください。

Re: 要領よく仕事すると・・・

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2014年10月31日 21:27

職場の上層部の性格しだいですが、その業務効率化法を上にアピールして、事務仕事全体の効率化を図ってはいかがでしょうか。
最終的には事務員の削減となるかもしれませんが、業務効率化プロジェクトの中心人物になれば残れるのではないでしょうか。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP