相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

振出手形の金額を分けてほしい

著者 Snpn さん

最終更新日:2015年02月13日 16:34

経理初心者です。
受取手形はいつも処理していますが、振出手形を発行したことがないので、どなたか教えてください。

質問内容→【振出手形の枚数を増やしてほしいお願いは相手にとって迷惑か?】

請求先より「振出手形で入金します」と連絡がありました。
たとえば300万だとした場合、300万の手形を1枚発行してもらうと結果的に弊社は割引をすることになると思います。
ですが、割引ではなく廻したいので、300万を100万×3枚で発行してもらいたいのです。

そういった勝手なお願いを、相手先に伝えてもよいのでしょうか?
1受取先に対して、振出手形の枚数が増えると手数料がかかるのか…など、負担になるようでしたら、何も言わないでおこうと思っています。

以前、他請求先より「振出手形の金額を分けるなど、希望はありますか?」と問い合わせをいただいたことがあったので、そのようなことが可能かと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 振出手形の金額を分けてほしい

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年02月14日 12:51

> 経理初心者です。
> 受取手形はいつも処理していますが、振出手形を発行したことがないので、どなたか教えてください。
>
> 質問内容→【振出手形の枚数を増やしてほしいお願いは相手にとって迷惑か?】
>
> 請求先より「振出手形で入金します」と連絡がありました。
> たとえば300万だとした場合、300万の手形を1枚発行してもらうと結果的に弊社は割引をすることになると思います。
> ですが、割引ではなく廻したいので、300万を100万×3枚で発行してもらいたいのです。
>
> そういった勝手なお願いを、相手先に伝えてもよいのでしょうか?
> 1受取先に対して、振出手形の枚数が増えると手数料がかかるのか…など、負担になるようでしたら、何も言わないでおこうと思っています。
>
>
> 以前、他請求先より「振出手形の金額を分けるなど、希望はありますか?」と問い合わせをいただいたことがあったので、そのようなことが可能かと思い質問させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします。

勘定科目上の
受取手形は御社が受け取る(代金代わりに手形をもらう)ものすべてを言います。
支払手形は、御社が発行する(代金の代わりに手形をわたす)ものを言います。

手形には2種類あり、約束手形と為替手形です。。。御社のいっている振出手形が何になるか不明ですが、、、請求先に手形で代金をもらうとうのであれば、それも受取手形です。

手形発行には、手形用紙代および印紙代がかかります。
10万円を超え100万円以下は1枚につき200円
200万円をこえ300円以下は1枚につき600円

100万円の手形を3枚発行すれば、印紙代は600円必要ですので、1枚発行するのと3枚発行するのでは印紙代については差はありませんのでその点で支障はないと思われます。
お願いすることは可能だと思いますが、先方が受け入れてくれるかどうかは要相談になるかと思います。
また、取引契約等で支払方法が定められているのであれば、そちらを確認してから交渉することになるかと思います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP