相談の広場

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総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

名刺・備品発注のタイミング?

著者 新米総務さん さん

最終更新日:2015年02月22日 11:25

こんにちは。

現在、名刺や備品は社員の手持ちがなくなると総務に連絡があり
その都度外部へ発注しています。

社員数は200人、割と頻繁に発注作業が発生します。
(結構手間です)

そこで質問です。みなさまの会社では効率的に名刺や備品などの発注を
どのようにしていますか?

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Re: 名刺・備品発注のタイミング?

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2015年02月22日 19:40

名刺については頼む側ですが。

名刺を頼むタイミングは、各員に任されています。
頼む時は、前の名刺を1枚つけて頼み、
担当者はそれを発注先に添付資料として渡しています。

Re: 名刺・備品発注のタイミング?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年02月23日 08:29

> こんにちは。
>
> 現在、名刺や備品は社員の手持ちがなくなると総務に連絡があり
> その都度外部へ発注しています。
>
> 社員数は200人、割と頻繁に発注作業が発生します。
> (結構手間です)
>
> そこで質問です。みなさまの会社では効率的に名刺や備品などの発注を
> どのようにしていますか?

従業員人数が多いので該当するかわかりませんが、、

私も発注を依頼する方ですが、、、
当社の総務は、毎月消耗品とされている物の棚卸をしております。
コピー用紙は毎週のようですが。。。。
在庫が〇個になったら注文すること等など総務内で決まりがあるそうです。
注文品については、届くまでに時間がかかるものや、午前中に注文すれば午後届くものもあるようなので、その期間を考慮して発注を掛けているようです。

無くなってからでは困るものもありますし、だからといって先に購入しておいたら使わなかったでも困ります。

①いつでも必要とされている物(コピー用紙など)
②なくなってから注文するもの(名刺、ファイルなど)
③必ず予備を用意しておくもの(プリンターインクなど)
④再利用出来る物、する物(在庫管理が必要)

に分け、あとは、発注から届くまでの期間を把握しておくと良いそうです。

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