相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

航空券を事前購入した際の勘定科目について

著者 ハコザキタロウ さん

最終更新日:2015年03月13日 15:32

3月に4月分の航空券を購入した際の科目は「前払金」で良いのでしょうか?
「前払費用」と「前払金」の使い分けがいまいち理解できません。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 航空券を事前購入した際の勘定科目について

最終更新日:2015年03月14日 15:13

削除されました

Re: 航空券を事前購入した際の勘定科目について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年03月14日 14:25

> 3月に4月分の航空券を購入した際の科目は「前払金」で良いのでしょうか?
> 「前払費用」と「前払金」の使い分けがいまいち理解できません。
> よろしくお願いいたします。

http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E5%89%8D%E6%89%95%E9%87%91+%E5%89%8D%E6%89%95%E8%B2%BB%E7%94%A8

上記HPより抜粋してみました。

前払金(前渡金)
通常の取引に基づく商品、原材料等の物品の購入に先立ち仕入先に支払った購入代金を一時的に処理する科目(手付金も同意)で、製品の外注加工のための前渡金を含む。 (財務諸表規則15-11、財務諸表規則ガイドライン15-11)

前払費用
一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、いまだ提供されていない役務に対し支払われる対価をいう。従って、このような役務に対する対価は、時間の経過とともに次期以降の費用となるものであるから、これを当期の損益計算から除去するとともに貸借対照表の資産の部に計上しなければならない。また、前払費用は、かかる役務提供契約以外の契約等による前払金(前渡金)とは区別しなければならない。 
(企業会計原則 注5)
(会計上は役務給付請求権))

航空券の購入は、物品等の購入に先だったものと考えられますので、前払金でよいと思います。

Re: 航空券を事前購入した際の勘定科目について

著者 ハコザキタロウ さん

最終更新日:2015年03月16日 08:25

> > 3月に4月分の航空券を購入した際の科目は「前払金」で良いのでしょうか?
> > 「前払費用」と「前払金」の使い分けがいまいち理解できません。
> > よろしくお願いいたします。
>
> http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E5%89%8D%E6%89%95%E9%87%91+%E5%89%8D%E6%89%95%E8%B2%BB%E7%94%A8
>
> 上記HPより抜粋してみました。
>
> 前払金(前渡金)
> 通常の取引に基づく商品、原材料等の物品の購入に先立ち仕入先に支払った購入代金を一時的に処理する科目(手付金も同意)で、製品の外注加工のための前渡金を含む。 (財務諸表規則15-11、財務諸表規則ガイドライン15-11)
>
> 前払費用
> 一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、いまだ提供されていない役務に対し支払われる対価をいう。従って、このような役務に対する対価は、時間の経過とともに次期以降の費用となるものであるから、これを当期の損益計算から除去するとともに貸借対照表の資産の部に計上しなければならない。また、前払費用は、かかる役務提供契約以外の契約等による前払金(前渡金)とは区別しなければならない。 
> (企業会計原則 注5)
> (会計上は役務給付請求権))
>
> 航空券の購入は、物品等の購入に先だったものと考えられますので、前払金でよいと思います。

返信遅くなりました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
>

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP