こんにちは。
「…総務職として転職・採用、…社員の健康診断をしていなかったということで、総務である私の方で対応してほしい旨社員から要望があったのですが、そもそも何から手を付けたら良いのかがわかりません。…」
とのことですので、貴殿のお立場を考慮すると、
「なぜ今まで健診を実施していなかったのか」とういう経営者の姿勢なり考えを まず確認してみてはいかがでしょうか?すなわち
①今までは家族的経営だったので、安衛法令に関しての事業者義務について無知・無関心だった。法令の義務ならばしないといけない、
と考えるのか、
②健診を実施しないといけないのは分かっていたけど費用負担なり、実施に向けての対応等面倒なので実施していなかった。無理にする必要ないんじゃないの?
と考えているかです。
①ならば、実施に向けて邁進すればよいですが、
②ならば、まず経営者に対して健診実施の義務内容、実施していない場合のリスク(労基署等の行政指導や社員に万が一のことが有った場合の安全配慮義務違反)等を丁寧に説明して納得してもらわなければなりません。現状は社員さんからの要望によるもののようですから、費用負担する経営者の理解等は必須です。
また、貴殿自身も畑違いの事柄でしょうから、安衛法令に基づく健診についていろいろ確認しなければなりませんね。
健康診断を実施しましょう - 厚労省
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http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/130422-01.pdf
健康診断の費用は労働者と使用者のどちらが負担するものなのでしょうか?-厚労省
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http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq/1.html
で、実際の実施について、
全国健康保険協会に加入されているのであれば、けんぽの「生活習慣病予防健診」を利用するのもよいのではないでしょうか?労働安全衛生法に基づく定期健診のかわりにもなりますので、健診実施の費用負担等も抑え目で行けるのではないかと思います、被保険者(御社従業員)の年齢によっては利用できませんけれど。
生活習慣病予防健診 - 全国健康保険協会
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https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/yamanashi/h25shiori/16.pdf
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https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410/sb4030/r90
以上、思いつくままですが、ご参考になれば幸いです。
> 前職で中小企業の経理をやっていて、その経験を買われ同じ中小ではありますが初めて総務職として転職・採用されました。実は会社としても初めての総務部門の設立だそうです(社長の奥様など家族が経理や総務的なや役割をしていたとのことです)。
>
> そこで相談なのですが、今回採用された会社では社員の健康診断をしていなかったということで、総務である私の方で対応してほしい旨社員から要望があったのですが、そもそも何から手を付けたら良いのかがわかりません。
> 会社指定病院の見つけ方(?)や総務としてしなければならない段取りなど教えていただければ幸いです。
> 会社は保険には入っております(全国健康保険協会)。
>
> ちなみに弊社は私のいる本社と東北に小さな事業所があり、両方の拠点の社員を受けさせなければなりません。
> こういう場合、各拠点で病院を見つける必要などもあるのでしょうか。
>
> 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。